Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Poser+Luxrender

Posted by thattori43 on 12.2011 レンダラー   2 comments   0 trackback

レンダリングはずっとPoser pro 2010でやってるのですが、もう一つくらい良いレンダラーが欲しいと思ってます。 ある程度手頃な価格で質の良い(フォトリアルな質感を持った)レンダリングをしてくれそうなソフトと言う意でVueが気になってます。
シーン作りはPoserがかなり手馴れてきてるのですが景観を含めたライトのセッティングではどうも満足いく結果が得られないのです。(自分のセンスの無さも大きいですが)
景観+人物となると、もう双方の質感を引き出すためにライト設定←→レンダリングのイテレーションを数十回繰り返す事になります。

ただ,私は3DCGを始めてまだ浅いのでVueを使いこなす自信がちょっと。(^-^;
poserもこの辺のライト、シェーダーノード、レンダー設定を覚えるのにかなり時間を費やしましたし、まだまだ全然自分の物にしておりません。

■Pose2Lux (Luxrender)■

Vue関係で日本の色々なブログサイトをググってたらたまたま『銀狐のつぶやき』というブログでPose2Luxと言うPoserのプラグインを知りました。 これはPoserからLuxrenderというオープンソースのレンダラーを外部レンダラーとして使えるようにするものでPythonで書かれた物っぽい。

 DAZ studioというPoser類似ソフトではこのLuxrenderを使えるプラグインが出てる事を知ってましたが、PoserでもこのLuxrenderって使えるんだ!とちょっとテンションが上がりました。
(レンダロとかのCGギャラリーを見てて「DAZってPoserより奇麗なレンダするな。。DAZ使おうかなぁ」とか思った時期があったのですが、この正体は実はLuxrenderだったんだと後に知りました。)

 早速Luxrenderのサイトから必要ファイルをDLして上記の銀狐さんのブログを読みながらレンダリングのチェックをしました。(と言ってもライトとかテキトーセッティングですけど)
とりあえず、私も大好きなStonemasonさんの「The street of Asia」を使って無限光1灯、あとIDL(間接照明)をOnしてレンダリング。

下図(上)はPoserでのレンダ結果(レンダリング時間約30分), 下図(下)はLuxrenderで6時間レンダした結果。
微妙にカメラアングルが異なるのは最初Luxrennderでのカメラセッティングが分からなかったせい。(デフォルトではPoserから吐き出したシーンに対してWYSWYGにならなかった。。)

突っ込み所満載のシーンになってしまいましたが、とりあえず感想として、

(1) やっぱりツールが変わると設定とかさっぱり分からなくなる。(カメラ、ライト、マテリアルとか)
(2)Pose2Luxを介すのでやっぱり触れるパラメータが限られてそう。
  Luxrender自体のもっと詳しい知識が必要そう。
(3) レンダリング開始1時間経過時点での画像も一応確認したが、下記の画像との差が殆ど無く、うーん。
(4) 6時間もMacを着けたまま放置して東京電力さん、ごめんなさい。

まだLuxrender、またPose2Luxに対する知識が乏しいのでどこまで、どんな設定ができるのか分かりませんが道のりは遠そう。。

ここでかなり気になって来んだけどVueのレンダリング時間ってどのくらいかかるんだろう。シーン、マテリアル、ライト、シェーダーとかに大きく影響されるでしょうけど。

カラっと晴天のDayLightシーンを作りたいのだけど私のレンダリングはいつも晴れ時々曇りになってしまいます。


Poserレンダリング(無限光1灯、IDL) レンダリング時間約30分
asia1

Luxrender テキトー設定、レンダリング時間6時間
asia2

古いバージョンのVue6しか持っていないのですが、
The street of Asiaなら、よほど画質を上げるか複雑な設定をしない限りVue6でも意外と早いのではないかと思います。
最新バージョンのVueなら6に比べてレンダリング速度もかなり上がっているはずですよ。
Stonemason氏のモデルはVue用のファイルも付属してるようです。
最新版欲しいけど高くてなかなか手が出せません…

LuxRenderで設定を詰めるならBlenderからエクスポートするのが無難かと思いますが、Pose2Luxとは比較にならない手間がか

かります。
どっちもなかなかうまくいかないです……


The street of Asiaは持っていませんが、Poserレンダ、Luxレンダともにリアルなセットですね。
2011.06.14 23:48 | URL | かめとと #pHJHOFZo [edit]
かめととさんへ
 
 コメントどうもありがとうございます。
ブログを拝見させて頂きLuxRenderのレンダリングイメージを
いくつか拝見させて頂きました。
質感が良く出ていて、やはりLuxRenderも良いポテンシャルを
備えていることがわかり、もう少し探求してみる気になりました。

Vueなのですがちょうど昨日e-frontierのサイトから体験版(Vue8(英語))
を落としてみました。 英語版ですがドキュメントが同胞されていたので
まずはこれを読んで学習しようと思ってます。
レンダリングに凝ろう思うと、どうしてもcomplete以上が欲しくなります
のでやっぱり高いですよね。。妥協してCararraも有りかもと思ったりして。。


2011.06.15 19:06 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/21-80e1e660

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: