Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Win7のノート

Posted by thattori43 on 07.2012 未分類   2 comments   0 trackback

 会社で支給されて仕事で使用してるノートPCが数年ぶりに新調されてOSがWindows XPからWindows7になりました。
今迄、10年位前のメモリ1GBの化石の様なノートPCを使用してたのでかなり快適になりました。

ただ、ビジネス用のノートPCのせいか液晶がとても美しく無い。。というか汚いです。

「間違ってもこんなPCにPhotoshopをインストールしても無駄だな。。」とか
「リニアワークフローとか言う前にこの液晶をなんとかせんといかんな」とかいったレベルです。

まあ、仕事で使うPCだし贅沢はいってられないのですけどね。(^^;
一応、メモリは4GB載っているので個人的な楽しみとしてはHexagonをインストールさせて頂きました。

一応、自称Mac愛好家なのですが、実は1日の大半をコンピュータを使用した仕事をしてるのでコンピュータOSとしては、

 1) LinuxのRed Hat Enterprise
 2) Microsoft Windows
 3) Mac OSX

が使用頻度、精通度共に高かったりします。
ただ、Windowsはず〜っとXP使用の時代が長かったのでVISTA,Windows7で新しくなったり、使い方が変わった所は殆ど知りません。(あまり興味も無いですし(^^;)

取りあえず、まっさらのWindowsOSのマシンを充てがわれてまずやった事、入れたソフト等。

■やった事
(1) デスクトップにコマンドのアイコンを作る。(具体的には"CMD.EXE /F:ON"のショートカットを作る)
(2) フォルダオプションを変更する。(アイコンからのアプリ起動をダブルクリック→シングルクリックに)

■インストールしたソフト
 MS-Officeは会社で使用するし、始めからインストールされて支給されてました。

(1) vim (テキストエディタ)
 emacsと並ぶ世界2大テキストエディタの1つ。どのプラットフォームでも私はvimを使用してます。

(2) Java SDK,perl,python等の言語プラットフォーム
 ツールを作る為には必須ですね。

(3) Real VNC
 ネットワーク上のワークステーションの操作画面を自端末に飛ばすソフト。クライアントとして使用。

(4)GNU系コマンドベースのツール
 MS-DOS系ツールよりこちらの方が精通してたり便利なのでこれも必須。

(5) FreeMind (マインドマネージャ)
 市販のソフトでMindManagerと言う物があるのだけど、私はこのフリーのFreeMindという物を使用してます。
 これは必要の無い人には全く必要の無い物なんだろうけど、色々頭を整理する意味でもとても便利。

(6) Skype
 会話、コミニュケーションではこれを使用してます。

(7) クラウド系
 Evernote,DropBox等のクラウド系ツール。 これは今やとても便利で必須。

(8) Google Chrom, FireFox

 今や、どのプラットフォームに行ってもこれらのツールはネット上からダウンロードできてフリーで使えるところがとても便利な世の中になったものです。

でも液晶モニタはとても汚いです。(というか美しく無いです)
ガンマ補正とかプロファイルを弄ってもこの辺りはあまり改善できないだろうな〜。。

 

私も最初CG始めたときはノートPCでした。
まだ動くので今でも時々引っ張り出して過去のデータを見ることがあります。
今思うとよくもこんな非力なPCでCGやれたなと思うのですがP6とかだとそんなにメモリー使わなかったのかも。
レンダ画像もせいぜい大きくて1024ぐらいでやっていたし。
2012.07.08 23:17 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

 昨今のウルトラPCだとかタブレットとか世の中、より小型化、軽量化が進んでいる時代の流れと逆行して3DCGはマシンリソースを必要としますよね。
私の周りはデスクトップのPCを買う人はもう殆どいなくなってしまってますね。

今、私が使用してるMac proは当時3DCGをやってなかったのですが「最低でも5年は買換えなくて済むマシンを」と考えて選んだのですが結果的には大変良い買い物になりました。
たまに、よく行くマクドナルドなんかでノートPCを持ち込んでインテリア系のモデリングとかadobe製品で広告(チラシ)なんかをデザインしてる方を見かけますね。
ノートPCは場所を選ばないのでこれはこれで使い勝手が良いのでしょうけど。
2012.07.09 09:40 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/214-6bf30504

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

