Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Marvelous Designer 2 MACバージョン

Posted by thattori43 on 09.2012 MarvelousDesigner2   4 comments   0 trackback

 Windows用と言う事でParallelsを起動しなければならないので使用頻度がとても低かったMarvelous Designer 2なのですが、ちょっと前にMac OSX版が登場しました。

私としてはとても嬉しかったのですがちょっと問題があって今週末までインストールをペンディングにしてました。
私の理解が正しければ、このMarvelous Designer 2はライセンス購入後1年間のバージョンアップは無料で入手する事が可能なので、これが出来る間にと言う事でMacバージョンのインストールにトライです。

既にWindows用の物をインストールして使用しているので、Macバージョンのそれをインストール、ライセンスのアクティベートをする為には現在使用しているWindowsのライセンスを解除しなければなりません。

ここまでは問題無かったのですが、どうもMacバージョンのアクティベートに失敗して上手くインストール出来なかったので今日までこのトライをペンディングしていたのです。
私がWindows版のMD2をParallelsという仮想デスクトップソフトを介して使用していたせいかも知れませんし、あるいはこのMD2のMacバージョンの完成度の問題なのかは不明ですが。。

MD2のライセンスはオンラインで管理されていてIDとパスワードを入力する事で簡単にアクティベート出来る様なのですが、私のMacでこれを実行すると下図の様なエラーメッセージが出てアクティベート出来ませんでした。

MD2_ERROR1_1


しょうがないので今回はこのHardware IDを添えてMD2のサポートにメールで問い合わせました。
一応、返事は即日に来てアクティベートする為のKeyコードをメールで頂きました。

今日、このKeyコードを使用してMD2 Macバージョンを起動してみたのですが、今度は別の問題が。。(^^;

起動直後に下図エラーメッセージです。。(- -;

MD2_ERRROR2


多分、起動直後に読むMD2付属のアバターと衣装サンプルの読み込みに失敗してるっぽい。。

それでも一応、起動は出来て、DAZのV4のOBJを読んで衣装を編集したり、ポーズを付けたりする事は出来るっぽいです。(^ ^/

MD2_MAC


ちょっと使ってみただけですが、Windows版と違って、カメラをpanしたりする方法が分からなかったり。。

でも、まあ、Poser, D|Sその他CGを作るソフトは全部Macで使用してるのでこのMD2がMacで動かす事が出来るとかなり便利なので、大きな問題が見つからなければ暫くはこのMacバージョンを使用してみようと思います。(^^

今月、MacのOSXがアップデートされますが、それでも使えます様に。。

アクティベートは一旦つまづくと厄介ですね。
私はVueのアクティベートで何回か迷いました。
折角楽しみにしていたのに使えないと悔しいですよね、メーカーとしては利益を守るための良い方法なのだと思いますが、もっとユーザーの為に簡単にならないだろうかと思います。
でもここで再びthattori43さんのMarvelous Designer 2作業画面が見られて良かったです(^^
2012.07.10 21:33 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannsiさん(^^

これでWindowsを使わなくて済む理由が1つ減りました。(^^

以前、F3Dの方でもVueのアクティベーションの件で質問されていた方がいたような。。
こうなってくるとやはり最初は日本語版で。という気持ちが高まっております。
一応、イーフロンティアで次に何らかのVueに絡んだセールをやってくれるのを待ってる状態です。(^^
でも、Completeとかinfinite以上のセールを過去やってたか記憶にないのですけどね。。


>でもここで再びthattori43さんのMarvelous Designer 2作業画面が見られて良かったです(^^

<--何かと移り気な私なのですが、3DCGはもう老後まで持って行ける趣味の1つとなりました。(^^
 ただ、ちょっと最近スランプであることは確かですけど。。(^^;
2012.07.11 08:25 | URL | thattori43 #- [edit]
はじめまして。購入を検討していて体験版を利用しています。
調べていたらここにたどり着きました。
上記の不具合はアクティベート解除してアンインストールした後、macの言語設定と地域タブを英語にしてmac再起動。
それでインストールして、一度起動し終了。
macを日本語にして再起動して、MDを起動すれば直りました(自分の経験上)。
知ってたら、ごめんなさい。

ところで、MAC日本語環境でこのソフトを日本語で使用できます?
自分の環境では、MACの言語が英語じゃないと日本語が使用できないんです。
日本語だと、どの言語に設定しても英語になってしまって。
もし、改善策知っていたら教えて下さい。
長文、失礼しました。
2013.05.21 17:49 | URL | 通りすがりですいません #yn4kT3AM [edit]
お返事遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m

フォーラムを覗いてみると英語環境でインストールすると確かにインストール出来そうですね。

日本語環境に関しては当初インストール後に設定を変えてみたのですが、確かに使用出来ませんでした。(^^;
私の場合はそのまま英語環境で使用しております。解決にならなくて申し訳ありません。
2013.05.30 18:50 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/215-f925295e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

