Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

液晶は大事

Posted by thattori43 on 17.2012 Poser関係   2 comments   0 trackback

リニアワークフローはともかく、個人的には液晶モニタとかのカラープロファイルをチューニングしたりする事はとても苦手です。 どうしても個人的な好みに偏ってしまうのですよね。。

1日のうちで液晶と向かう事って会社では机上のデスクトップPC、ノートPC、自宅では私のメインマシンのMacのモニタ、iPad,iPhoneとか、、少なくとも1日に4種以上のモニタと対面していて、また自分のレンダリングした画像なんかもボツ作含めてDropBoxに放り込んでいるので少なくとも4種の液晶上でそれをみている事になります。

Macで使ってる液晶は一応、10万円以上したもの。(高ければ良いという物ではないですけど(^^;)
iPhone,iPadはともかく会社で使用しているモニタは恐らく2万〜3万円位のIO-DATAのもので一応ガンマ補正とか付いてますけどクオリティは全然イマイチかな〜。。

 MacでCGを作って、そこそこ良く出来たなぁと思う物は一応、iPadの液晶でも確認したりします。
それぞれ、ガンマ値とか微妙に違うのですがまあ、一応、一般的に人目につく物の画質の標準を私はiPadの画質と想定してるのかな。(このブログを訪問される方もiPadで訪問される方が結構いらっしゃったり)

会社のデスクトップ、ノートPCで自分のCGを見ると結構ボロボロなのですが。。(^^;
あまりにコンディションが違う液晶モニタを色々使ってるのでこの辺りがCGを始めてから特に気になります。

■2012年 夏の1枚目
 
 sannziさんがまたまた可愛いマスコットを配布されました。
名前はmomimomiと言う猫のマスコット。目閉じモーフとかかなり綺麗に作られてます。
早速頂いて来てレンダです。 いつも可愛いキャラをありがとうございます。m(_ _)m
momimomi_sea

早速使って頂いて有難うございます。
腕に抱きついて、なんだか懐かしいだっこちゃん人形みたいで可愛いですね。
ライティングのためかフカフカしたビニール人形のようにも見えます。
ダークモミモミもおもちゃを持たせると無邪気に遊ぶ男の子に見えますし。
目を閉じるモーフは自分としてはもうちょっと綺麗に出来なかったかな、と迷うところでしたが無理してでも作って入れておいて良かったです。

私はもうモニターのガンマ補正を考えるのが諦めました(^^;
どんなに考えても仕組みが理解できません。
もう安いモニターですが初期状態で調整済みだったのでそれを信じることにしました。
2012.07.18 23:57 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

いつも素敵なギフトをありがとうございます。
個人的なお気に入り度としましては(^^; RibonPandaさんを超えるかも知れません。Darksideがかなり良い味を出してますね。
今後、いろいろ使えそうです。

1点、
実はmomimomiをV4の腕に絡めるのをちょっと苦労したのですが、手順としては
(1)momimomiをロード。
(2)momimomiに既成の寝そべりのMATポーズを適用。
(3)X,Y,Zのtrans,rotateを駆使してV4の腕まで持っていく。

になりますが、(3)の操作でmomimomiの移動、回転方向がシーンの絶対座標ではなく、現在のmomimomi自身の向きに沿ったものになりました。
絶対座標、相対座標の話なのかも知れませんがこの辺り、設定によるものなのかちょっと疎いです。(説明が上手くないかも(^^;)

液晶は私も自分に自信がないので買ったままの状態にしてあるのが実情でけど、見るモニタによって結構雰囲気が変わってしまう事もあって難しいところですね。
2012.07.19 19:03 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/217-e7510c18

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: