Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


ワイルドスギちゃん

Posted by thattori43 on 28.2012 Mac   6 comments   0 trackback

HDDのバックアップも取らずにMacのOSを上げてやったぜ〜。 ワイルドだろ〜?

取りあえず、RuntimeDNAとかDAZ 3Dとかのフォーラムの素性の知らない人の発言を信じて(PoserとかD|Sとか問題無く動いているという)OSを上げました。(^^
私のMacは少々お年を召していてLionの頃からマシンの起動に時間が掛かる様になり、今回のアップデートでこの辺が更にモッサリ感が増した様な。。

取りあえず、以下はメモ。 今後使って行くうちに増やすかも。。(^^

1) Poser, D|S, Hexagon, 3D-COAT, MD2等私が使用している物は問題無く動きそう。
Painter 11とかも問題なくうごいてそうだ。
 (レンダリングとか、クロスシミュレーション(MD2)とか基本矩形の変形(モデラー)とかをやってみた)

2) 気持ちカラープロファイルがまた変わった様な気がします。
 (Leopard--> Snow Leopardでガンマが1.8-->2.2に変わったのだけど今回も何か変えたのかな。。)
 グラフィックドライバの版数が変わった事に伴うだけかも知れませんが。。(^^;

3) X11は別途インストールする必要あり。
OSのインストールパッケージからX11が無くなったっぽいです。
 WINEを使用して起動してたMorphing Clothes等が動かなかったので判明。 一応、X11のインストーラーがある
 URLへ導いてくれるので別途インストール可能。迷う事は無いと思う。
 X11を使用しているGIMPなんかもこの影響を受けると思われます。

4) アプリ起動のラウンチャーにしてたウィジェットの一つがなんか動かない。。
 うーん、解決できなければ代替手段を探そう。。

5) 失敗1
 そういえば、メールとメモ帳がアプリとして分離されてるのだった。。(- -;
メモ帳はiCloundとSyncさせてない。。 何も考えないでアップデートしちゃうとメモ帳の
 メモが消える??...

また、何か会ったらこの記事に記載します。

あっ、Parallelsは昨晩ちゃっかりParallels7へアップグレード。(^^

■2012年 夏 4枚目

うーん、上記2)のカラープロファイルの件、やはり何かが変わった。この辺、疎い。。(^^;
図は画面のキャプチャショット。
①画面右はPoser Pro 2012のレンダリング画面、
②画面左下はPoser出力PSDをPhotoshop CS5(読み込み時にLionの頃から使用してるDisplayプロファイルを適用)
③画面左上はPhotoshop CS6での読み込み。(この時の色作業空間はどうなってるのか分からない。。)
従来①と②の色がマッチしていたのだけど、今は①と③がマッチしてる様に見える。。。

ちょっとWEBをググって調査だ。。
Color_profile


PS.
なんか、OS上げても相変わらずMac起動時にこれが出て、
dia2


Poser起動時に毎回これが出るのだけど。。何で〜?

dia1

今更かもしれませんが、Parallels7は復元パーティションを使ってLionをクライアントに出来るようになったみたいですね。

PoserのDialogはファイアウォールに対してPoserがPC内部で使用する通信の許可を求めるものですが、Windowsの場合これが初回起動時以外に出るのは設定への権限不足が原因でPoserを管理者権限で起動することで対処できるのですがOSXでも同様のことが出来るのでしょうか?
2012.07.28 17:52 | URL | ytetsu #OwGBkIc2 [edit]
こんばんは、ytetsuさん、

前回のOSアップデットが多少メジャーだったためか今回は事前に気にした程でもなく良かったです。((^^

PoserのDialogはもう原因不明です。 私自身のログインは管理者になってます。
このセキュリティ警告は例えばDropBox,Skype等ネットワークアクセスを行うアプリで起動時に1回このダイアログが出現し、これを許可すると以後一切出ません。
全ての設定はシステム環境設定→セキュリティとプライバシー→ファイアウォールで管理されてます。(そう信じてます)

Poserに関してはSnow Leopard時にPoser8J, Poser pro 2010をインストール。(ダイアログの問題無し)
Lionに上げた後にPoser pro 2012をインストールという過程を経ているのですが、Poser pro 2012のインストール以後、Poser pro 2010を起動してもこのダイアログが出現する様になりました。(恐らくPoser 8Jはネットワークアクセスを使用してないのでしょうか(問題は出ません))
私は、
 Snow Leopard → Lion → Poser Pro 2012のインストール工程を経てこの問題に遭遇してますが、以前Forum3Dで伺いした時のMacユーザーの方の1例は
Snow Leopard → Poser Pro 2012 → LionとPoser Pro 2012のインストール後にLionに上げており、この問題に遭遇してない様です。

ちなみに、ファイアウォールの「外部からの接続を許可」の設定は全てのPoserプログラムバージョン、FFRenderに付加されております。

全く原因が分からない状態です。(^^;
2012.07.28 20:13 | URL | thattori43 #- [edit]
調べてみたらファイアーウォールは無効になってました(Macを使うのは十数年ぶりなので色々わからないことが多いですw)。
Dialogの件ですが、私の環境(Lion)ではアプリケーション/Poser Pro 2012/QueueManager 2012をファイアーウォールに追加したら表示されなくなりました。(アプリケーション/QueueManager 2012とは別です。)
Poser 8と2010/2012の違いはセパレートプロセスのレンダラーとのプロセス間通信によるものじゃないでしょうか。
2012.07.28 21:49 | URL | ytetsu #OwGBkIc2 [edit]
 すみません、私もアプリケーション/Poser Pro 2012/QueueManager 2012はファイアウォールに追加してありました。
FFRenderはこの問題が生じた時に私が手動で追加しました。(Poserを起動している時にPoser関係で走っているプロセスを見て訳が分からず一通り追加したのでした)
やはり謎です。

でも、DialogはうざったいだけでPoserの使用に関する問題は無いので我慢して使用しているというのが実情です。(^^; 謎です。
2012.07.28 23:54 | URL | thattori43 #- [edit]
比較図を見ると微妙に違うような同じなような、確かに女性のピンク色を見ると微妙に②だけ濃いような、という気がします。
特に仕事でプロダクトデザインをする方等はこのあたりも微妙で済ませられないのかもしれませんね。

マスコット達がプカプカプールに浮かんで気持ち良さげです、
私は今から暑い中出かけないといけないので羨ましいです/(-_-)\

ダイアログは毎回ではうっとおしいですね、早く回避出来るようになればいいけど・・・
2012.07.29 11:58 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

お見せする絵(サンプル)が悪かったので微妙〜ですね。
まだリリースされたばかりのOSなのでググってもそんなに情報が得られないです。
暫くはこれで我慢するかな〜っと思っております。

そろそろOSのアップデートがパフォーマンスに影響し始めてるので今後暫くはOSのアップデートはして欲しく無いな〜というのが本音ですね。
2012.07.29 17:44 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/221-694ccda9

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

