Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


からら

Posted by thattori43 on 30.2012 雑記   4 comments   0 trackback

 記事のタイトルは例のごとく検索エンジンよけになります。(^^; 類推下さい。

一応、前回半額セールの時に購入を考えてた「からら」ですがLionで動かなそうだったので見送っておりました。
最新版のβビルド?が9月末までの試用期間として$0.00でリリースされてたのでこれはお勉強を兼ねて良いなと思ってちょっと使ってみる事にしました。

よって、本ソフトの使用方法に関する予備知識は0です。「そういえば全力さんのWEBに覚書があったな〜」と思って訪問してみると記事は少ない。 どうやらご無沙汰のようだ。

ということでフィーリングだけで触ってみました。

取りあえず、本ビルド版は最近アップデートしたMac用OS山獅子でも問題無くインストール出来ました。起動も問題無しです。

ただ、Poser,D|Sしか使った事が無い私にとっては起動直後から大きな壁にぶち当たる。

インストールすると、HDD上のD|Sのコンテンツを検索して自動的にコンテンツメニューにコンテンツを追加してくれた。この処理が恐ろしく速いので恐らくD|Sのコンテンツマネージメントのファイルを読みに行ってるのでしょう。
β版なので独自のコンテンツとかシェーダーとかのサンプルに類する物は一切入ってなさそうだ。(もともと入っていないのかも知れない。)

画面上の目につくGUIメニューはある程度直感的に分かるのだけど。。

取りあえず、ガラスのマテリアルを適用してみたかったのだけど、マテリアルの作り方はなんとなくわかるのだけど、オブジェクトへの適用のやり方等分からない。。 直感で色々弄ってみたけど、どうも分からずじまい。。
なんせ、起動して触ってみて1時間ってところで。。。(^^;

cararra1


かなり以前、Poser用プロダクトと間違えて買ってしまって泣く泣くお蔵入りしたプロダクトを引張り出してきてロードしてみた。
cararra2

うーん、、これが最良のプレビュー画面なのかどうか分からない。。 Poser, D|Sなんかと比べると恐ろしく見劣りする。。 シーンを作るのが凄く難しそうだ。。
もっと綺麗なプレビューにできるのだろうか??

それでもレンダリングに絡むメニューはそれなりに理解できてレンダリングするとそれなりに出来ました。(^^;
cararra3

と言ってもロードしてレンダリングしただけだけど。(^^;

ちなみにアホな私は現在でもprodact requirementをチェックし忘れてテクスチャだけの製品とかたまに買ってしまう。(^^; さすがに現在では対応アプリまでは間違いませんけど。。

それにしても私に取って新しい3Dソフトは覚える事満載だ。まず、そのやりたい機能へのアクセス方法が分からない。

でも、山獅子で動作するというのはGoodだ。

あと2ヶ月あるのである程度使える様になれたら購入してみても良いかなぁ。 
あっ、でも半額セールみたいな事をやってくれたらですけど。(^^;

こういう寄り道してないでVueに直行すれば良いのに。。という思いもあったり。。

使いこなせなかったらこの記事がこのソフトに関する最後の記事になるかな。。(^^;

DAZのソフトってドキュメントが駄目なんですよねw
標準でインストールされているOnlineHelpはver.6ですが旧Wiki(ArtZone)にver.7のマニュアルがあります。
http://docs.daz3d.com/doku.php/artzone/pub/software/carrara/start
(以前はCarrara 8 Basic GuideってのもDLできたんですが現在はリンクが無いようです。)
無料のビデオチュートリアルならCarraraLoungeのものがよくまとまっているかと思います。
http://www.youtube.com/user/CarraraLounge?feature=watch
2012.07.31 00:55 | URL | ytetsu #OwGBkIc2 [edit]
こんにちは、ytetsuさん(^^

「からら」のマニュアルの所在を教えて頂きありがとうございます。
早速ダウンロードしました。(800ページ以上もありますね。。(^^;) iPadに入れて当面ベットのお供にしたいと思います。
Poserあたりのローエンドクラスのものから一歩上に上がった感じがあります。(Landscapeを作成するツールがついてたり、あとファーとかといった凝ったものが出来たりと)

D|Sまではなんとかいろいろなところにtipsがあるので、それなりの時間は掛かってもある程度習得可能でしたが今回はこのマニュアルが頼りになりそうです。
一応、モデラーとかアニメーションの機能を使うつもりは無いのでマテリアル設定とレンダリングがある程度できるようになったら購入を考えてみようと思います。(^^
2012.07.31 14:10 | URL | thattori43 #- [edit]
いや、かららはVue使いの電脳箱庭はるさんも美しいと認めていらっしゃいました。
もしかして手持ちのCGソフトの中で一番レンダ画像が美しいかもと。
唯やっぱり使い方を覚えるのが難しいそうですね。

私も最初のレンダロ買い物がテクスチャだけだった苦い思い出があります(^^ゞ
他の衣装と比べて信じられないくらい綺麗で安いと思って。
チャイナ衣装だったですけど、肝心の本体は別のPhilCというサイトで販売されていて、それを見つけ出すのに大層苦労しました。
2012.07.31 23:50 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

使用者の人口が少ないのかギャラリーとかではそれほど多く見かけませんが、今までかららは人がレンダした画像を見ていてとても綺麗だと思ってました。
一応、Ver7のマニュアルを入手してこつこつと勉強モードに突入です。ある3Dソフトを1つ覚えると
大体の基本機能は逆引きで機能毎にそのやり方を覚えるという事が出来るので比較的楽かも知れません。
全くとっかかりが分らないというソフトではなさそうです。(^^

Product Requirementの見落としは油断していると今でもたまにやってしまいます。
先月もプラチナ$1.99で購入した建物がちょっとしたパーツのみで、その全貌が別製品として$30近くで販売されているものだったのでお蔵入りに。。(^^;
2012.08.01 09:23 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/222-2defe418

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

