Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

勉強モード続く

Posted by thattori43 on 04.2012 雑記   2 comments   0 trackback

 Macの山獅子で画面の色合いが変わってしまってとてもやりづらい環境になってます。(←なんか素人な書き方だけど、私にとってはこの辺、赤児同然であります(^^;)
簡単に言うと同じ環境の中でツールによって表示画像の色合いが結構変わってしまいます。
カラープロファイルを埋め込んでもFinderのクィックルックで見る画像の色合いとFireFoxで見る画像の色合いが異なるといった有様。 この辺、全く素人なのですが、その割にはとても気にしている部分なだけに辛い。
もうこの辺は他力本願でいろいろググってるのだけどまだ本件を取り上げたWEB上の記事がなさそう。
(ひょっとしたら私の環境だけの問題だったり、私の設定、ツールの使い方の問題なのかも知れないのであまりここで書いても人の混乱を招きかねない。)

 思えば、Poser 2年目なのだけど、D|Sのお勉強モードに突入して、今度はかららの勉強モードに突入と、ここの所(今年に入ってから)落ち着いて趣向を凝らした絵を殆ど作ってないな。。と。

で、からら

取りあえずVer.7の英文マニュアルとか、ちょっとしたチュートリアルを読みつつやってます。(といってもまだ1週間経ってないけど。。(^^;) 一応、機能としてはマニュアルをさらっと一通り舐めました。各々の詳細は必要な時にマニュアルを参照しつつ覚えて行こう思います。モデリングまでは期待してなかったのだけど一応、それなりにLandscapeが作れる様なツールが付いてるのでPoser,D|Sとはまたちょっと違った使い方が出来そうです。
βビルド版なので各種wizardに相当する物が全く付いてないので、ほぼ全部自力で拵えないといけなさそうな所がつらいな〜。半額セールを早くやって欲しい所です。(^^;
良い所はPoser, D|Sなんかと比べるとレンダリングがとても速いと思いました。(細かく使いこなせてないからかも知れませんが。。)

■2012年 夏 5枚目 からら ピンナップ
 何をどこまでPoserと連携出来るかまだ調べてないので、からら上からV4を呼んでからら上でビキニを着せてヘアを被せてとやったのですが、ヘアをロードするのに5〜10分位かかりました。。
マテリアルはからら上で調整。セーブしてないので次やる時はもう一度この作業が必要。(^^;
シーンのEffectsのBackgroundにHDRI画像を設定したけど、これがIBLライトプローブとして働いているかどうかは
疑問だ。。(^^;
これとは別にDistantライト2灯を配しました。
Carara_V4


PS. ぶー 10PLE

とりあえず、かららでお腹いっぱいなのですが、イーフロンティアからぶー10PLEをダウンロードしてお勉強を兼ねて試用を開始。サンプルコンテンツが含まれてないのだけど、PLEとして製品版と何が違うのだろう?と思ったのですが、レンダリング画像のサイズを変えるとしっかりとe-onの透かしが画像全面に入りますね。(まあ、当然でしょうか)

こちらは触った感じかららよりもとっつき易いと思いました。
Poserのコンテンツを読んでみたかったのですが、どうもPoser pro 2012出力のpz3を読もうとするとエラーが出て読めませんでした。(対応してないのかな。)
マニュアルを読んでないのだけど、「オブジェクトの読み込み」と「オブジェクトの取り込み」では何が違うんだ?とか、読めるフォーマットの中にOBJが無いのだけど、これは仕様? PLEだから?とかいろいろ疑問が残る。

こちらは試用期間が無期限みたいなのでゆっくり落ち着いて勉強しようと思います。(^^

Vue10PLE



Vueはとっつきやすいというのは確かだと思います。
まず感覚的にあちこちと触ると大方のイメージは出来てしまいますね。
唯そこから関数編集等深~い世界があるらしいですけど・・・らしいというのは私はあまり深みにはまってないから(^^ゞ

「オブジェクトの読み込み」と「オブジェクトの取り込み」

これはやってみればわかると思いますが、かたやVueのオブジェクト選択ウインドーが開く、かたやファイルを開くウインドーがいきなり開くというだけで、できることは全く同じです。
わざわざ分けなくてもと思うのですが以前からの伝統みたいなもので今更一つにまとめられないのでしょう。
2012.08.04 23:34 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます. sannziさん

かららをある程度覚えたら次はいよいよVueに行こうと思っております。(^^
確かにあちこち触ると大方のイメージは出来てしまいますね。 高いソフトだけあってPoserでTERRA DOMEとか使ってた物がVueだと手軽に作れてやはり魅力です。
関数は。。。 地形とかマテリアルの生成で使用するのでしょうかね? 何ができるのだろうか?

OBJは読めたけど、Poserのファイルを読めなかったのでこの辺をちょっと調べてみよう。。
2012.08.05 08:44 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/223-03f8eaa6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: