Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


Carraraのちょっとした疑問

Posted by thattori43 on 23.2012 Carrara関係   0 comments   0 trackback

ワイルドスギちゃんのごとくMac OSXのアップデートはHDDのバックアップも取らずに行ったのですが、どうもDAZ studio4.5はアップデートをするのが恐いです。(^^;
いろいろネットをググって読んでると少なくとも旧バージョンとのファイルフォーマットには互換がないそうだし、個別に購入しているプラグインとかシェーダーとかはアップデートがあるようです。(という事はそのまま動かない物もあるということ?)
取りあえず、4.5のインストーラーはDLして、あと、嫌な予感があるプロダクト(シェーダーとかですね)はDLリセットをして再度DLまではしたところだけど、どうもインストーラーをポッチっとする勇気が出せないでおります。
HDDのバックアップをして今の環境はキープしたいという衝動に駆られてますね。
DAZの商品説明の所に互換性を無くしたD|Sの正確なバージョンも明記してくれると嬉しいな〜と思ってます。(^^;
何が動かなくなるのかちょっとイマイチ把握出来てないので。。
基本、Poserなんかはある程度使いこなす為にデータのしくみとかをある程度細かく調べているのだけど、D|Sはまだまだ使って喜んでるに過ぎないのであまりこの辺調べられておりません。(^^;
レンダラーがアップデートされてたり、インスタンスが使える様になったりしてるのでアップデートは近いうちにしてみようと思います。

本当は、Mountain Lionなんかもクリーンインストールしたかったのだけどこの辺のD|Sコンテンツとか、コンテンツマネジメントシステムの構造を正しく再現出来る自信が無いので上書きアップデートで済ませてます。(^^;

そういえば、CCC(Carbon Copy Cloner)がいつのまにか有料になってますね。。。

話は変わってCarrara 8.5.0.172(beta)をアンインストールしてCarrara_8.5.0.132_Mac64をインストールしてみたのだけどどうもな現象が。。

V4をロードして
carrara_q1


何か適当な既製のPoserMATポーズを適用するとこうなってしまう。。眉毛の辺りが変。。
carrara_q2


eyeBrowがvisibleに設定される。オリジナルはvisibleのチェックが外してあったり、マテリアル自体が透明になってたりするのだけど、これがvisibleに変更されてしまうっぽい。一応、visibleのチェックを外せば良いのだけど、果たしてこれは私の環境だけの問題だろうか?
Carrara 8.5.0.172(beta)では発生しなかったのでプログラムのアップデートでFixされたのかもしれないけど。
carrara_q3



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/228-d076c186

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

