Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

DAZ studio4.5をインストール

Posted by thattori43 on 25.2012 DAZ Studio関係   2 comments   0 trackback

 とりあえず今日はDAZ studioの4.5をインストールしてみました。
元々使っていた4はアンインストーラーを使って削除。 で、4.5とデフォルトコンテンツをインストール。
後、omnifreakerさんとかのアップデートのあるシェーダー、ライトとかのセットをインストール。
一応無事動いてホッと一息。 ただ、失敗した点は、前回のD|S 4のユーザーコンテンツディレクトリを
 
~${LOGNAME}/Documents/DAZ 3D/Studio/My Library にしてたのに対して、今回は
~${LOGNAME}/Documents/DAZ 3D/Studio

にしたのでライブラリの階層構造がちょっと汚くなってしまった。
これはD|S4で初めてDAZ studioを使って、コンテンツのインストールパスをデフォルトでどうすれば良いのか分からないまま使い続けた名残。
Poserは衣装とか髪とかといったカテゴリ毎にRuntimeのディレクトリを切ってるので面倒なのだけど、これは前回のD|S 4で登録したPoser Runtimeの場所が引き継がれたのでそのままD|S4の環境と同様な環境が復元出来ました。

感想としては
- Genesis周りのアイテム(衣装、髪とか)のロードがかなり速くなった。
- シェーダーミキサーで作成したものはそこそこ使えている。
- メニューのタブの出し入れでプレビュー画面の一部が隠れてしまっていたものがプレビュー画面が収縮する様になってシーンの編集が楽になった。(シーンの編集が)
- グルーピング、インスタンスの機能がついて便利になった。
- レンダリングは相変わらず遅い。

という様な感じでしょうか。

取りあえず、インスタンスが出来る様になったので1枚レンダリングしてみました。

AKB48 的な。 一応、インスタンス化された各々のプリミティブは移動、回転、スケール等は動かせるみたい。(それ以上のランダム性を求めるのはちょっと酷でしょうかね。)
Genesis_instances

これはなんともシュールな絵になっておりますね。
この>インスタンスが出来る様になったので<
というのはリプリケータのような事が出来るということでしょうか。
これはPoserにはない機能ですね。
実態はおかしなポーズの女の子一人と、おこりんぼのCOW一頭だけという事でしょうか。
データ量の節約になりそうですね。

Poserでもグルーピングは新しく付きましたが便利でよく使います。
似たようなものなんでしょうか。
2012.08.25 23:25 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます、sannziさん(^^

D|Sではインスタンスと呼んでる様ですがリプリケータと同様な機能になりますね。
何でもメモリのリソースを抑えた形でこういったコピーが実現出来るとか。
Poserには無い機能ですね。 Poserにも欲しい所です。絵はGenesis 1体とLittleCow 1体をそれぞれ10づつ
インスタンス化してますがそこそこ操作に耐えうるスピードで動いてくれてます。

グルーピングは今迄無かったのが不思議なくらいの機能でこれはPoser同様の機能ですね。
こういったシーン作りをサポートするちょっとした機能が追加されるのは大変嬉しい事ですね。(^^
D|Sは確実に進化してます。 只、レンダリングはPoserの数倍遅く感じますが。(^^;
Uber Environment2のIBLライトを使用しなければそこそこ高速にレンダリング出来るのですけどね。。
2012.08.26 08:43 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/229-66085e14

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: