Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


たまにはLuxRender

Posted by thattori43 on 02.2012 レンダラー   2 comments   0 trackback

物理ベースのレンダラーらしい。 物理ベースのレンダラーって?

真剣に調べた事は無いので個人的感覚から来る理解で書いてますが、PoserやD|Sの様なソフトに搭載されてるレンダラーとは恐らくアルゴリズムが違ってて光源の明度が予め何ルクスか?とか光に関するパラメータ(反射、屈折、減衰など)が実際の物理的振舞いに基づいて計算されてるのだろうかな〜。程度に想像してます。(^^;
真剣に調べるともっととても複雑なのだろうけど。(^^;

だから、Poserとかの様にアンビエントを演出するような複数のライトをあちこち設置したりする擬似的な光源はあまり必要ない様だし、Poserの様なそれほど複雑なマテリアル設定は不要の様です。(反射率、屈折率等は実際の物理量ベースで設定していくのでしょうか)

LuxRender(フリー)もその物理ベースレンダラーの一つで、他にも安価な物でOctaneレンダラーといった物もあるみたい。(たまに3DCGのギャラリーで見かけます)

LuxRenderへのインターフェースはBlenderが有名らしいけど、D|Sにもこのインターフェースのプラグイン(Reality)があって、レンダラーに幾分興味のある私はReality2.0が出たときに飛びついて購入してました。(^^;
なんでも近々Poser用のRealityもリリースされるようです。

購入したままなかなか使う機会を逸していましたが、ちょっと使ってみようと思って使用してみました。
D|S4.5用にはReality2.5としてアップデートされていて、LuxRenderも1.0RC3というものをインストール。

以前、Poser用インターフェースのPose2Luxを使用した事があるのですが、使い勝手はこのRealityが全然良いです。(Pose2Luxはフリーですが。)

IBLを使用してレンダリングしてみたのですが、結果は下図の様な感じです。(レンダリング30分)
IBLを使用したためなのか?ですが、結果はなんかD|Sでそのままレンダリングしたものとあまり変わらない様な。。

また、気が向いたらこのLuxRender(Reality)を使ってみようと思います。(^^;

ちなみに、D|S4.5のインスタンスはこのRealityではLuxRenderに引き継がれないですね。

■2012夏 ラスト
 背景はHDRlabsのTropical Beach(HDRI)を使用。 LuxRenderレンダリング。
Lux_Reality25

いわゆる物理的に正確なレンダリングができるというレンダラ~なんでしょうか。
いやもう、自分は理解するという意欲を失しております。
初めて聞いたときはとても興味を持ったのですが。
上手くいくときっと写真のようなCGができるのでしょうね。
私としてはPoserフィギュアよりカメラなどメカニックな製品のプロダクトレンダーに向いているのかなと思っています。
↑もし見当違いなことを書いていたら申し訳ありません(^^ゞ;;;
2012.09.03 23:14 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます、sannziさん(^^

レンダラー自体がフリーで使えるということと、ギャラリーなどで写真と見間違えるような綺麗なものをたまに見かけるので「これは」と思い前々から何度もトライしてるのですが、なかなか難しいですね。(^^;

また、Poser,D|S等の様な明確なレンダリング終了がなくて、ほっておくと延々とレンダリングし続けますね。
良いと思ったところはレンダリングの途中でライトの明度を変えられる事ですかね。
物理的に正確ということは水、金属、ガラスなどの様にPoser等で調整が難しい物をレンダリングすると効果が出そうです。
Poserフィギュアの様に人体モデルをレンダリングするのはやはりPoser同様、それなりにマテリアルのチューニングが必要そうですね。
とりあえず、もうちょっと頑張ってみます。(^^
2012.09.04 08:41 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/232-0eb719bb

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

