Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

山獅子の色管理

Posted by thattori43 on 12.2012 Mac   2 comments   0 trackback

Mountain Lionにしてからのアプリ間のカラー表示の差異がどうしても気になって仕方がないのでググってみたらこんなのを見つけました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10114690?start=0&tstart=0
https://discussionsjapan.apple.com/message/100691383#100691383

読んでいると現象的には私が遭遇している問題と非常に酷似してる様に思えます。
なんか一応、appleチームはバグとして認識してるような感じの書き方になってます。
待ってれば治るのかな~。。 


例えばPoserとかLuxRenderでレンダリングしたカラープロファイルの入ってない画像をFinderのクイックルックなんかでプレビューすると画像によっては極端に色調が変わってしまったりしてます。
こうなってくると、なんか極端に暗かったり、明るかったりする絵を作るのはちょっと避けたくなってしまいます。(^^;

この1点だけでもMountain Lionに上げたことが良かったかどうかは疑問です。。

とりあえず、便利になった点はSkype等を起動しておかなくてもiMessageで友人等からのCallを受信できるようになった事かな。。

でも、この1点だけの様な。。

MAC
CGと言えばMACという認識があったのですが、何やら困ったバグみたいですね。
Winでもホトショで見る場合と、プラウザで見たとき、極端に違いを感じる事があって、一旦ブログにアップした絵を修正して再アップした事はありました。
それも最新のプラウザにした後はあまりなくなりましたけど・・・
2012.09.12 22:59 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます,sannziさん(^^

 Poserとかから画像を出力した途端に色が変わるのでつらいところですね。。

OSがアップされることはその恩恵を多く受ける人もいるかも知れませんけど、それだけ既存のハードウエアを陳腐化するし、ソフトウエアベンダーは旧OSのサポートを切り捨てるしといったところで自分のマシンの寿命がまた短くなった様な気がします。
もともとMacは元祖DTPを重視した作りになってた様ですが最近はユーザー層を増やそうと表面見えの機能に気が行っててコアな部分をおろそかにしてないだろうか。

とりあえず、アップデート待ちという事で。。

そういえばWindowsもこの秋、Win8が出るそうで。現在仕事でWin7を使ってますが、これがWin8になるのは当面先だろうな~。
2012.09.13 08:42 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/234-f08f4169

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: