Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

むだ使い。。(泣)

Posted by thattori43 on 16.2012 Mac   2 comments   0 trackback

Skypeで夜な夜な友人と会話してる中で初代Intel MacのMac proから現在の12コアのMac Proに機種変更したという話を聞きました。初代のIntel MacはMountain Lionへのアップデートが不可だったのだけど、これで私の友人もMountain Lion使用者。OSディスクも512GBのSSDにしたらしい。(これでレンダリングしたら速いだろうな〜とか思ってるのですが、友人は3DCGをやってないです。)

今迄、ず〜っとSkypeで会話してたのですが双方共にMountain LionになったのでSkypeを使わないで「Face Timeで繋げるね〜」と会話していた。

この辺、MacはiMacMac Bookといったラインはユーザーにとっては至れり尽くせりの環境が買ったその日から実現出来るのですが、Mac Proはそうはいかない。(マイクとかカメラとかが始めから付いてるので)
言わばMac Proは「素うどん」だ。

まず、Mac Proには当然マイクが付いてないし、おまけにマイク入力端子も無い。
私も、友人もUSBのオーディオ変換アダプタを介してマイクを接続している。

FaceTimeに関してはカメラが接続されてないと起動してもどうも使えない様だ。
このFaceTimeのカメラに関して、「ナメたらあかん」と言うのがここからの話。

Mac ProでFaceTimeを使おうと思うとWEBカメラを接続する必要があると言う事で、土曜日朝一から久しぶりにビックカメラに行ってWEBカメラを選んで買う。

まず、これを選んだ。(一応、パッケージでMacに対応してるか確認する事は大事)

ELECOM USB WEBカメラ UCAM-DLE300T
UCAM-DLE300T

万が一「UCAM-DLE300T」の検索で飛び込んで来られる方がいたとしたら、気をつけて下さい。
この機種、MacのMountain Lionに対応してません
油断し過ぎた。。良く見ると対応OSは10.4.9〜10.4.11,10.5〜10.5.8,10.6〜10.6.5)だ。
買う前に気付くべきだった。Macに接続してもうんともすんとも言いません。(^ ^;

次、にちょっとWEBを検索して同じELECOMでMountain Lionに対応しているWEBカメラをメモってもう一度ビックカメラに行く。(^ ^;
店員さんは「なぜこの人は1日に2度もWEBカメラを買いに来たのだろう?」と思ったかも知れない。

私としてはFaceTimeが使えれば良いので正直言ってカメラの品質などは全くノー問題なのだけど。。

で、次に選んだのはこれ。

ELECOM USB WEBカメラ UCAM-C0220FB
4953103921115l.jpg
一応、ELECOMのサイトでMountain Lion対応と書いてあったので選んだ。
結論から言うと、このカメラもFaceTimeでは動きません。(泣)

何でMountain Lion対応になってるの?と言うとSkypeではちゃんと使えるのです。

ハッキリ言って、まず、Macに対応しているか?、それからMountain Lionに対応しているか?、そんでもって、FaceTimeに対応しているか? この3つをクリアーする必要がある。

WEBで検索すると、これらをクリアーするWEBカメラはまずすごく希少でそれに高い。。

友人よ、FaceTimeへの道のりはハードだ。。 (ロジクールで検索しよう。。)

無駄なカメラを2つも買ったので購買欲が萎えてしまいました。少し時間を置こう。。

PS. Skypeでカメラ使える様になりました。(^ ^;


■Tea Break 2

 もう、超久しぶりにレンダロのギャラリーにアップしてみました。
あまりに久しぶりだったのでサムネイルのファイルサイズエラーでアップロードに失敗したり。
Poserレンダリングです。
momimomi(猫のマスコット)とバラの髪飾りsannziさんです。
TeaBreak2

モミモミ、スマホ使いこなしているようですね、私は3~4年前に買った携帯をいまだに使い続けています(^^ゞ
もうWEBカメラのこととなるとさっぱりです、どんどん時代においていかれそうな気がする/(-_-)\
やっぱりPCの世界ではまだまだWin対応が主流なのかな・・・という印象でした。

Poserレンダリングという事ですが、IDL照明なんでしょうか、もう空気感はVueに負けてないですね。

2012.09.17 10:17 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん、

WEBカメラは通常ならばUSB端子にポチッと刺せば普通に使えますよ。(^^ Winの場合。
カメラが欲しかった訳では無いところが辛いです。。 Mac周辺のハードウエアを購入する場合は本当に要注意ですね。

「空気感」ありがとうございます。 それを目指してるだけに嬉しいコメントです。
HDRIのIBLx1とスペキュラ、ほんのりレイトレース影を入れる為に無限光x1となってます。
IDL,SSSは未使用ってところです。(エコです(^^;)
PoserのIDLは一長一短でマイキャラ3号とあまり相性が良く無い様で。 決め手はDOFでしょうかね。(^^
2012.09.17 14:56 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/235-6fbb0d31

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: