Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Carrara 8 + Mountain Lion

Posted by thattori43 on 26.2012 Carrara関係   4 comments   0 trackback

特に大した日記ではありません。 一応、自己解決出来たので記述。

ず〜っとCarrara8.5betaをインストールして使ってたのだけど、試用期限が切れたので起動出来なくなってました。(^ ^;

仕方が無いので、とりあえず先日購入したCarrara8(8.1.1.12 mac64bit)をインストールし直したのですが、ライセンス認証時に以下のメッセージが常に出力されてうっとおしい。

    the application cannot get the administrator
    access right, you should run it once as administrator or reinstall the application

多分、ライセンス認証の情報をroot権限でどこかのファイルに書き込もうとして失敗してるのでしょう。
起動自体出来て、使用出来るのですが上記の認証情報の書き込みに失敗してるので、毎回起動する度にライセンス認証をさせられる様な状態。

解決方法
UNIXで言うrootアカウントでCarraraを起動してライセンス認証をする。これでライセンス情報は登録され、以後毎回認証を実施させられる様な事態を避ける事が出来ました。

手順:
 1) ターミナルを起動。
 2) コマンド「su」 でrootアカウントになる。
 3) このターミナル上でCarraraを起動する。具体的には、
   > /Applications/DAZ 3D/Carrara8 64-bit/Carrara.app/Contents/MacOS/Carrara {リターン}
   の様に起動オブジェクトを直接叩く。
 4) 起動したCarrara上でライセンス認証情報を入力する。

 となります。(私の場合はこれでいけました。)

ちなみに、上記2)のsuコマンドが失敗する場合は、ご使用のMacでrootアカウントの使用が有効になってないのでこちらのtips等を参考にしてrootアカウントを有効化できます。

Carrara 8.5betaはこの問題は発生しなかったので、多分Carraraの8.5からこの辺の不具合がFixされたのでしょう。

PS. Carrara 8.5betaの試用期間は延長されたようで現在は11/1(2012)までのシリアル番号が発行されてます。(こちら)

■新人2人組
 触れておくべきかどうか迷ったのだけど、一応、触れておこう。
新しく出た2人組です。 Poser9/Poser pro 2012のユーザーは期間限定で無料でくれるらしいのでもらいました。(^ ^
一応、女性側のHeadのモーフを一通り見てみましたが基本的なモーフは入っていてSmithMicroなのでPoserのFaceルームとかで加工できそうだ。 

2年近くPoserをやってきて分かったのですが、ゲーム機(ハード)のそれに似ていて、それが売れるのは魅力的なキャラがあったり、衣装、髪が揃っていたりすると爆発的にヒットするのかも知れない。

再び、この2人に会える事を期待して。。(^^
smith_micro_new

8.5 betaのシリアルは11/1までに変更されています。
DAZ Forumのアナウンスページ(1ページ目)を参照してください。
2012.09.27 06:53 | URL | ytetsu (T2) #OwGBkIc2 [edit]
おはようございます, ytetsuさん(^ ^

情報収集しておりませんでした。情報ありがとうございます。m(_ _)m
一応、記事に追加しておきました。(^ ^;
8.5betaは結構機能強化されてそうですね。これに伴うものなのでしょうか、8に戻してしまったのですが、この2つのバージョンで結構モッサリ感が違いますね。(私のMacも結構老朽化(^ ^;)
2012.09.27 08:11 | URL | thattori43 #- [edit]
なんか幸薄そうな二人ですね(^^ゞ
特にMIKI4ちゃん、どこ見ているの~という・・・
いや勿論thattori43さんのレンダリングの腕がどうのではなく。
この二人を魅力的に表現するのは相当な技量、それより増して情熱が必要なようです。
私は今忙しくてインストしていないのですが、おそらくフィスルームには対応してるのでしょうね。
かえってこの二人を美男美女に仕上げるぞという強者が出てきそうです。

煩わしい問題が解決できて良かったです。
私もつい最近経験しましたが、悪夢から覚めたようなホット感がありますよね。
2012.09.27 17:40 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん(^^

的確なコメントですね。 「幸薄」(^^;
今日、レンダロを見たらこの男性キャラ用の衣装が幾つか出てましたね。 マッチョ度から言うとマイコーよりはスリムで目的の衣装も作り易いかも知れません。
私がPoserを始めた頃と同時期に確かMiki3が出てたばかりでしたが、なかなな鳴かず飛ばずで。
Miki3は持ってませんが、Miki4は脇役で使ってみようかな。この男性キャラはなかなか良いのでは無いでしょうか。 見ようによってはブラピとかにも見えたりして。(無精髭とか生やして)(^^
2012.09.27 20:47 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/240-094dfa8a

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: