Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

伏線2(音響)

Posted by thattori43 on 06.2012 雑記   2 comments   0 trackback

 もし、生まれて来る際に神様が、人とは異なる特異な才能を一つ与えてくれるとしたらどんな才能を願うだろう?
例えば、ビル・ゲイツ、バフェットの様なお金持ちになる才能? スティーブ・ジョブズの様なカリスマ性経営者?

私がパッと迷わず思いつくものは「ピアノ」が弾ける才能だろうか。でも、どうせ頂くなら努力とかでなんとかなるレベルではなくて人の心の琴線を揺らせる様な完全なものを願うかも。

考えると色々な節目節目で音楽に癒されて来ました。 私はどちらかというと多くの音楽を聴くというよりは気に入ったものを繰り返し聴くというタイプに近いですね。
なるべく過去を振り返らない様に生きているつもりなのですが、不意に懐かしい音楽に出会うと完全にその当時に引き戻されます。
含まれるものは癒しだけでは無いのですが、それでも音楽の力は偉大だと思います。

ピアノが趣味であったり、職業であったりする方は残念ながら私の周りでは少ないのですが、その様な方に会う機会があると私は必ずする質問があります。

 「自分自身の演奏で癒される事がありますか?

と。 これは嫌みでも何でもなくて全くの興味本位なのですが、今迄これにYesと答える人に会った事が無いのですが、実際のところはどうなのだろう?
自分自身の演奏で自分自身を癒す事が出来るとしたらとてもステキな事で憧れてしまいます。

YouTubeでLiz Storyさんのアルバム「Solid Colors」を見つけました。YouTubeはたまにすごい掘り出し物がありますね。(^^; (私にとっては)
Solid Colors(今は絶版)はとても好きなアルバムだったのですが色々転々と引越している間に紛失してしまってそれっきりだったのですが。

Liz Storyさんで聴いた事のあるアルバムはこれ1枚で、またLiz Storyさんのピアノの腕前がどの様な位置にあるのかは知りません。

でも、スタインウェイのもつ音響をとても綺麗に引き出せてるアルバムだと思います。
あと、ビル・エバンスPeace Pieceが入ってるところもイイですね。

■AMP C-Suit
AlfaseeDさんのプロモレンダリング画像に釣られて買ってしまった。。 適用にはLemonadeが必要。 Lemonadeはフィーリングが合わなかったので1度は購入をスキップしてたのだけど、こういった攻撃で来るとは、、、結局AMP Bundleと合わせて$30近い。。。 完全に釣られてしまった感じ。(^^;

Poserでの無灯IDLレンダリング(スペキュラオンリー)。 IDLレンダリングで影を調整する方法がわからない。。影が汚い。
Lemo_AMP.jpg

私もピアノに憧れてオモチャのピアノを買ってきて練習をした事があります。
精々32鍵くらいなもので、これなら自分も弾けるだろうと思ったらさっぱりダメでした(^^ゞ
ピアノを弾ける人は、自分の演奏を聴いた人が癒されるのを見て癒されるのかな・・・

音楽は主にカーステレオで聴きますね。
やっぱり好きなのをCDに焼き込んで(気に入ったものを繰り返し聴くというタイプ)です。
一体いつ聴いたか分からないけど、いつの間にか耳に刷り込まれていたオールディーズやスタンダードナンバーなど見つけて、そういうのを入れています。
でもFMの音楽番組を聴き流していると、今まで聞いたこともないようなジャンルの音楽を聴けて、それはそれで面白いです。
この「Solid Colors」みたいな感じの曲ですね。

AMP C-Suitのデザインは人体の筋肉をシンプルにしてデザインされている感じですね。
ある種の西洋の鎧なんかもそうなのかもしれないですね。
かっこいいです。
2012.10.07 09:05 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんわ、sannziさん、

私も10年以上前になりますが電子ピアノを買って練習していた頃があります。部屋が狭くなるという理由で捨ててしまったのですけどね(^^; ひとつ位楽器が弾けたらな。。としみじみと思ってます。
音楽スクールでエレクトーンを教えている先生がいるのですが、日々練習しないと感覚が鈍るという事で日々鍵盤を叩いている毎日らしいですけど、この人もやはり自分の演奏で癒される事は無いと言ってますね。

車の中の空間(カーステレオ)というのは音楽を聴くには適した空間らしいですね。田舎暮らしの私の友達もカーステレオを掛けていればいつまでも、どこまでもドライブしても苦になることは無いと言ってます。
信号の少ない道をずーっと音楽を掛けながら一緒にドライブしていると確かに心地よく「悪く無い」と思えて来ます。
YouTubeとかiTunesとか、もう2度と手に入らないと思ってた音楽に再び再会できたので思わず嬉しくなってしまいました。

AMP C-Suit, 少し前にDAZでやってたスーパーヒーロー系の衣装シリーズと何が違うんだ?と思わないでも無かったのですが。。(^^;
やはり、ツボにハマるレンダリング画像を見てしまうと思わず買ってしまいたくなる様な衝動に。。(^^;
2012.10.07 19:39 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/243-d6591025

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: