Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

バナナクッションと言うらしい

Posted by thattori43 on 09.2012 雑記   2 comments   0 trackback

 今回は伏線を休止です。(^ ^ このUV展開マップの様な図面だけど、
HarmanMiller

5年以上前になるだろうか、私がこだわって買って愛用しているハーマンミラー社の椅子の分解図。
先日もMacに向かいつつ、この椅子にドカッと腰掛けていたのですが、何かの拍子に床にボトリっと黒い物体が落下した。

『なんじゃこりゃ?』
(松田優作さんっぽく(^^;) と拾い上げたのですが、全く訳が分からなかった。
5年以上腰掛けているのだけど、こんな部品がくっ付いていたとは灯台元暗しというか。。
そもそも、その物体のかなりの大きさにも関わらず、最初どこに付いてた部品なのか訳が分からず。。 WEBでググったら結構事例が載っていた。

バナナクッション」と言うらしい。(上記図の左下の座面の下部についてる)座面のメッシュの張りをサポートしてる物とでも言うのか。正式には「座先端クッション」という名前らしい。

自力で元の場所に収めたのだけど、このメカニックな椅子、掃除も含めてメンテが結構大変です。

でも、エルゴヒューマン、コンテッサなんかと比べてみて買ったのだけど、今でも満足しております。(^^

■mamomamoさんTY2衣装を頂く
 mamomamoさん新作衣装を頂きました。テライさん用バレエ衣装です。(実はテライさん、持ってます。(^^))
チュチュのフリルがとても綺麗です。 テライさんにぴしゃっとフィットしてくれて気持ちが良いです。
余談だけど、良いグランドピアノの3Dモデルが欲しくてレンダロとかでも幾つか購入したりしてるのですがなかなか当たりに遭遇しない。DAZの楽器セットも買ってみたけど、あれは最悪だった。(^^;
TY2 Dance

椅子もメカニカルなんですね!
見た目に座り心地が良さそうです、でも最初見た時、椅子とはわかりませんでした。
自分のは安物だけど、いつも使う大切なものだから、こう言う良い物を使ったほうが良いのかもしれないですね。
いい作品も出来そうですし。

下の絵は一瞬、小さな人形を並べて写した写真かと思ってしまいました@@!
良く良く見たらmamoさんのバレー衣装とマイマスコット達が!
こう言うシンプルな絵も良いですね。
レンダは何を使われたのでしょうか、今度チャレンジしてみようかな・・・

ピアノはDAZのThe Ballroom Exp 1というプラチナアイテムに入っていました。
The Ballroomと言う部屋の付属品アイテムなんですが、1.99ドルなら安いのではと思います。
http://www.daz3d.com/shop/the-ballroom-exp-1
↑ただし出来の良し悪しはピアノの実物をよく知らないのでわかりません(^_^;)
2012.10.10 23:04 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます,sannziさん(^^

初めはパイプ椅子から始まって、とうとうこの椅子に辿り着いた感じです。
椅子は私の生活の中でかなりの時間を費やす場所なのでかなり気を使いました。
(現在使用しているテーブルとの高さが何気にミスマッチなのですが(^^;)
長時間座って疲れにくい物(自分に合った物)であれば全く問題無いと思いますけどね。

テライさんはPoserレンダリングとなります。(IDL,レイトレバウンス=4)
久しぶりにシンプルなバックにしてみました。
Poserを始めたばかりで、まだこれといった背景Propを持ってなかった頃によくレンダリングの練習をしていたのを思い出しました。(^^

プラチナ製品にもピアノが付いてるものがあるのですね。
ちょっとこの次試してみたいと思います。私としてのポイントはあの中身のメカニックな部分がある程度忠実に作りこんである物なのですが、DAZの楽器セットの場合は中身からっぽって感じでした。
2012.10.11 08:37 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/244-782a6ad9

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: