Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

ダイナミッククロス

Posted by thattori43 on 23.2011 Poser関係   0 comments   0 trackback

 3DCG作品を作るとき、そのシーンにダイナミッククロス(布)を含めるのは非常に気合が要ります。(私だけ?)
ダイナミッククロス(以後DCと略します)とは3Dモデルで柔らかい素材、例えば布地、髪の毛等を表現する手法でシーンの状況に応じたさまざまな効果を生み出すことができます。風になびく髪、カーテン、衣類に生じるナチュラルな皺とか。
但し、あらかじめモデルに仕込まれたボーン、モーフを操るのと違い、扱いに根気慣れが必要なのです。


 DCに関してもっと詳しい事が知りたい方は恐れ入りますが詳しく書かれたサイトをググって頂くとして、要はDCの場合は最終的に欲しい形状を得るためには、重力、時間、環境(風、衝突物とか)を考慮した物理シミュレーションを走らせなければならなりません。
例えば窓辺のシーンがあり、そのカーテンをDCとして風になびいているシーンを作ろうとすると少なくとも時間差を作るためスタートとエンドの2種類のシーンを作って、そのスタートにはカーテンのデフォルトの形状モデルを置き、カーテンを揺らすための風源を置き、カーテンと他のオブジェクトとの衝突判定の是非を設定して、と。 またエンドシーンは何秒後のシーンだとかの時間設定をしてシミュレーションを走らせるわけです。
シミュレーションが走る間(スタート、エンドの間)のシーンはあたかも自然界をエミュレートしたかの如く重力、時間経過が働き、それがDCの最終形状を形つくるという仕組み。
 欲しい形状を得るためには、そのシミュレーションの過程においてシーンの中でDCを取り巻く環境がどう動くかを考えて(あるいはチェックしつつ)DCの動きをサポートしてやらなければならないのです。また、出来上がった形状は手でちょちょいと修正を加えることも容易ではありません。


 アートワーク製作の工程での終盤はライトの調整、レンダリングになるかと思いますが、私の場合はかなり工程の最後の方まで「ああでもない、こうでもない」と人物モデルのポーズをいじくり回します。
だから人物の衣装なんかにDCを使うと最終的な満足いくポーズとDC衣装の間に破綻が生じる事が多々あります。こんな場合は、上記で述べたクロスシミュレーションに逆戻る必要が生じます。場合によっては作品継続不能に陥り、作品自体をボツにする事も。


よって、DC(衣装)を使うときは、事前により綿密なシーン構成を考え、DCにかなり気を使ったシーン構築をする癖がついてしまいます。


 ・最終シーンに対してDCを破綻させる要因が周りに存在しうるか?
 ・DCの周りには余裕を持った空間をキープしておく。
 ・場合によっては別途DC衣装と人物モデルだけで完成したモデルポーズを作成
  しておき、それをシーンに持ち込む。


とかね。
 
 多分、DC未使用の作品作りよりは明らかに時間がかかりますね。(いきあたりばったりがなかなか効かない)
DCは上手く決まった場合は「やったね」と心の中で拍手しちゃいますけど、なかなか好んで使うまでにはいきませんね。




■Private Summer■


 あ、これは下図作品のタイトルです。夏も近いし古くからある日本の夏を演出したくて。
夏といえば縁側で浴衣で夕涼み。憧れますねぇ。ちなみに私の今住んでるところも実家も縁側と呼ばれる空間はありません。。


 これはPoser Clubというサイトのフリーの振袖着物を頂いてきて使用しております。
これは上記で説明したDC衣装になります。別途クロスシミュレーションで人物と着物の腰掛けポーズを作成して、この和風庭園のシーンに持ち込んでおります。DCポーズとしてはシンプルなので難易度は低いと思います。
クロスシミュレーションは人物、DC着物、適当な四角柱(縁側の代わり)を使って実施しました。


着物の柄はphotoshopで浴衣っぽい柄に変更させて頂いております。
ポストワークもPhotoshopで色をバッシバシいじっております。


DAZのミレニアム猫を使った時点で今回はリアル路線を諦めてイラストチックに仕上げたつもりです。

Private Summer


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/26-0e3b106b

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: