Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


modo学習(モデリング)

Posted by thattori43 on 30.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

 一応、YouTubeなんかに上がってるmodo関係のチュートリアルを一通り見終えて、そろそろチュートリアルビデオなんかを買ってみたい衝動に狩られております。(^ ^; うーん、どれが良いかな〜。。と。
シェーダーのチュートリアルとモデリングのチュートリアルを1つづつ位買ってみたいけど、結構高いです。
そのうちセールあるかな。。

一応、当初の目的であるHexagonで出来てる機能を一通りmodoでも出来る様に覚えていったのですが、このmodo,それが出来て尚且つおつりが来る位の高機能にびっくり。
おかげでHexagonで時間を掛けてせっせとやってた事がmodoではいとも簡単に出来てしまう。。。
特に、スナッピングとコンストレイント、フォールオフあたりが便利。(分からない機能も多いです(^^;)

ただ、あまり高機能なのでこれを覚えて使いこなせる様になるにはかなりの時間を要しそうです。

操作感としては、基本「スペース」キーで編集コマンドの確定なのと、ビューのカメラ操作がoptionキーと絡めて行うのがまだちょっと慣れない。この辺、D|S、Poser,Hexagon,Carrara全て異なるので戸惑う所。

今、これと言って何を作りたいとかでは無いのですが、軽くトレーニングをしております。

■洋服ベース型取り
 こういった形状はHexagonではエッジを刻みつつ頂点をちまちま整えていく必要があったのですが、modoではスナップコンストレイントを利用するとかなり短時間で形状を整える事が出来ますね。
V4の形状にコンストレイントを掛けるとサーフェスの表面にピタッとメッシュをフィットさせる事が出来ます。
まだ試してないけど、目的の形状を作る場合はリトポロジーの方が便利かも知れないです。
これはこれで終わりで、この後どうこうするつもりは無くて、単なるトレーニングです。(^ ^;
衣装


■リストウォッチ
 硬質なオブジェとして私のはめているカルティエのパシャCを試しにモデリングしてみました。アクションセンターとかフォールオフなんかの設定を覚えつつやったのですが、課題としてはsubDで出来上がる形状がなかなかイメージ出来なくて、どこにエッジを刻めば良いのかなかなか要領が掴めませんでした。(^ ^;
かなり終盤になってから「頂点マップ」のエッジウエイトツールという物を覚えました。
あちこちの寸法は計った訳では無くて目分量でやってます。(^^;

これはV4の腕にはまるところまでもっていくかも知れません。(^ ^)
Cartier


■おまけ(ボリューム)

modoの開発チームに参加されている田崎禎明さんという方がボリュームを使用した雲の例を紹介されてましたので試しにレンダリングしてみました。
これはポリゴンのサーフェスにディスプレースメントでそれらしい形状を適用してこのサーフェスをプロファイルとしてボリュームを使用した物になります。
私もやってみましたがそれらしい形状に持って行くのは結構難しいと思いました。(^ ^;
雲


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/269-ffd801a6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

