Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


modo学習 (質感1)

Posted by thattori43 on 03.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

 Photoshop CS6の問題なんだろうか?? どうもここ最近のアップデートを適用してから、このCS6でセーブしたJPGなんかの画像がMacのFinder上でプレビュー表示されないという問題が起こってます。_| ̄|○
クィックルックでプレビューすると問題無く見えるし、またひとつ前のバージョンであるCS5でセーブすると見えるのです。 全く不便で困ってるのですが、同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか???
また私だけの問題なんだろうか。。_| ̄|○

待ちに待ったVueなのですが、今、イーフロンティアでVue9の在庫処分セールをやっててInfiniteとかも安いですね。
うーん、どうしようか迷います。 希望としては一通りmodoを吸収してからにしたいのでちょっと躊躇ってます。

modoのチュートリアルですがまずモデリングよりはやはりシェーダーからだよな〜。。と思っております。
独学でやっててちょっと分からなかったりするところがあるのでやはり基本的に学んでおこうという気持ちが働いているのですね。
イーフロンティアの販売ページを見るとシェーダーツリーにフォーカスした物で2種類あってどちらを購入するかまだ迷ってます。(^^;


ボリュームのblob(メタボール?)だけでミルククラウン作れるかな〜?と思ってちょっとやってみたのだけど難しい。。制御が難しい。 多分、一部をポリゴンで形状を作って、微妙なところだけをblobでってやった方がそれらしく作れそうな気がします。
blob1


Forum3Dのお題でレンダのお題が「スィーツ」だったのでちょっとmodoでやってみようと思いせこせこパーツを作ってみました。 色々なフォールオフ、スケッチ押し出し、スカルプトツールとか今回初めていろいろ使ってみました。パンケーキに掛けてる蜂蜜部は最初blobで作れないかな〜と思ってたのだけど色々問題が多くて、結局ポリゴンモデリングで実現したのですが、短時間でやったのでイマイチ納得がいく形状になりませんでした。
sweet_prev

一応モデリングが終わった時点でまずライトを決めました。(質感に影響を与えるので)
Distantライト、エリアライト、IBL(HDRI)をそれぞれ1灯づつ。(今回、あまり考えておりません。(^^;)

最も時間を配分したのは質感設定なのだけど、ちょっとまだ理解不能な所があって色々妥協しております。

1)イチゴのつぶつぶが際立ちすぎてます。(ディスプレースメントの深度をもうちょっと調整する必要あり。)
2)グラスのエッジのガラス質感が黒すぎます。
 (透過、屈折深度の設定でレイが届かない場合、黒くなるらしいのですが、この調整方法が分からなかった)
3)使い慣れた3D-COATでノーマルマップを作ってスィーツの皿に法線マップとして模様を適用したのだけど、なんか皿の色まで変わってしまってる。(元々の皿の色は白に設定してるのですが。。原因わからず。。)
4)パンケーキはカラーテクスチャとバンプを当てたのだけどちょっとバンプがきつすぎたと思う。
5)ソフトクリームはまあ、私が今設定出来る限界だろうなぁ。。ポイントはバンプとスペキュラなんだろうな。

といった具合です。 modoのレンダリングはちょー速いね。

食品は清涼感はともかくみずみずしさと美味しさを出すのが難しいですね。 プロにはかなわないですね。(^^;
sweet





  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/270-ca9f1230

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

