Loading…
03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

modo学習(モデリング3 工業デザイン)

Posted by thattori43 on 23.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

 最近(あれ以来)、習慣として散歩を始めました。 片道30分程度のコースを選んで1日に1時間は歩く事にしました。(なんか超不健康の様に読めますが。。(^^;)
まだ始めたばかりなのですが、気持ち疲れ難くくなって来た様な気がします。(^^; 気がします。(^^;
暖かくなって来たら水泳したいな〜と思い始めてる。(近くにプール無い。。)

 再び地味〜にモデリングを開始です。
今回のお題は工業デザイン? 今回の物は実物が存在します。

現在こんな感じ。
earon2

earon1

私も愛用するあのハーマンミラーアーロンチェアです。

実物が存在するのもそうですが、モデリングが結構、いや、超難しいです。_| ̄|○
曲面の嵐です。 妥協しながらここまで進んだのですが、これでも3度目のリテイクです。
まだこれでも満足いく形状になってないので、恐らくはもう一度作り直す事になるかと。。(^^;
普段目分量で作ってる私にとってはかなりの難物。

一応、手元にあるので細部をチェックしながら作ってるのですが、この座面と背もたれ部が最強に難しいです。(カーモデリングなんかもこんな感じに難しいのだろうな〜。。)
どういったアプローチで手を付けて行ったら良いかなかなか頭の中でまとまらないんですよね〜。。
 (1)平たいCubeプリミティブから形状を起こして行く。
 (2)パッチカーブで作成して面貼りをしていく。
 (3)平面でポリゴンを起こして肉付けして行く。
等と考えられるアプローチを色々頭の中でシミュレーションしてみて(1)は多分、形状が歪になるだろうな〜と思い、(2)はカーブを作り込むだけでヘトヘトになりそうだな〜っと思って、やり易そうな(3)のアプローチを取りました。
多分、ここまでの形状が上手く作れたらあとはなんとかなりそうな気がするんだけどな〜。。っと。

それにしても、だんだん私の趣向も変わって来ました。(^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/276-889e4179

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: