Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


modo 学習(モデリング5 アーロン)

Posted by thattori43 on 25.2013 modo関係   2 comments   0 trackback

 いろいろ出尽くした感があって出ないのかな〜?っと思ってたDAZAiko5なのですが出ちゃいましたね。
今回、Pro BunleもStarter Bundleもあまり魅力的な商品がバンドルされてないのでAiko5単体とMaking Faces for Aiko5というExpression系の商品2つのみ購入しようかな〜。。っと思ってます。(^^

もう飽きて来られたと思いますが、再びアーロンのモデリングに関してです。

ほぼ完成と言って良い程、9割5分の完成です。 後は各種コントロール系のつまみを作って取り付けて、制御ワイヤーを5本程取り付ければ完成になります。 取りあえずちょっとづつやっていったので3日掛かりました。
実労は1日無いと思いますけど、結構難しかった〜。
earon6

ペリクルメッシュはどうやって実現するのが良いか悩みます。
とりあえず、今回も全くの目分量モデリングです。(^^;

今回新しく覚えた事は殆ど無いのですが、もう少し慣れておいた方か良いと思う事は、

 ・ベジェ曲線等を駆使したパッチカーブモデリング。
 ・nゴンの綺麗な分割方法。
 ・subD後の形状をある程度予測したモデリング。(無計画だと無駄にハイポリを生成する事になる)

いずれにしても慣れが必要ですね。でも、Hexagonとは比べ物にならない程作業効率が上がりました。

取りあえず工業デザインは、これにて暫く時間を置こうかと思います。

次は何をモデリングしようかな〜っと考えたとき、ある程度モチベーションを高く維持出来そうな物として「あっ、球体関節人形やってみよう」と考えました。
四谷シモンさん、恋月姫さんなんかのあれです。次は長期戦になるかも。

・モデリング(ポリゴン、スカルプト)
・スカルプト、ペインティング
・Furを始めとするマテリアルのバリエーション
・modoでのフィギュア化
・レンダリング
等、一通りの事をいろいろ経験出来そうだと思ったのが選んだ理由です。
あと、長期戦になるのでモチベーションが維持できそうな題材としてもうってつけかな〜っと。(^^

目分量ということですが、すっかりプロダクトデザイン用のモデリングに見えますね。
modoはあまり知らないのですが、プロダクトデザインとして実戦用にも使われていそうですね。
見た感じ、少ないポリゴン数で綺麗なカーブが付けられているなと思いました。

球体人形、素晴らしいですね!
私も本屋でこっそり写真集などのぞき見しているのですが、こう言うのがPoserで出来ないかな、と思うことがあります。
恋月姫さんなんかのあれ・・・の様な、綺麗で妖しいのが良いです。
自分は今年の干支用に作ったからくり蛇卵の球体関節ヘビくらいしかできません。
thattori43さんのチャレンジの様子、拝見するのを楽しみにしています。

2013.02.25 20:42 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんばんは、sannziさん(^o^)
Poser以外の世界でよくありがちな椅子をモデリングしてみたのですが選んだ題材が難しかったです。
プロダクトデザインはある程度寸法が確定しているので有機的モデリングよりはモデリングし易いのかな〜っと思ったのですが、これはこれで決まった美しい曲線を再現しないといけないので難しいですね。
一応、カーブを使わないでモデリングしたのですが、ベジェ曲線とお友達にならないとつらいな〜と思いました。

球体関節人形は人体モデリングの様なテクスチャ調達の難易度が無いだけマテリアルの勉強としても丁度良い手頃な題材だと思います。 恋月姫さんのような美しい物が作れると嬉しいのですが、これもまた難しいだろうな〜。
でも実物を手本としないだけ救いがありますね。
2013.02.25 22:54 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/278-b065af15

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

