Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

modo学習 ドール1

Posted by thattori43 on 27.2013 modo関係   2 comments   0 trackback

 modo学習お題、球体関節人形。

昨日作成した平面トポロジメッシュから頭部を立体化してみました。現時点で2232ポリゴンです。
subD後の表示になってます。 最終的にはSDS細分割を行います。
目の開口部の調整のためにダミーの眼球を作成して配置してあります。
(今更の様に疑問なんだけど、眼球って真円の球なのでしょうかね。。 曲率が微妙に難しかったのですが。(^^;)

X軸に対称で1枚づつポリゴンを貼っていって頂点移動である程度形状を整えつつメッシュスカルプトで押し出し、スムーズで形状を作って行っております。全てmodoでの作業になります。

多分、ダミーのテクスチャを作成して後2〜3日は詳細スカルプとに没頭するかと思います。

ここまでは人体モデリングとなんら変わり無いですね。(^^;
doll_bb


光を当てるとこんな感じになります。
後頭部、耳の後ろなんかはもう少し肉付けした方が良い様な気がします。
それにしてもなんか眼球が主張してますね。。 もう少し引っ込めようかな。。(^^;

doll_rend

いや、めちゃくちゃ早いですね@@!
私も何度か早い早いと言われたことがありましたが、自分ではそうかなと余り自覚はありませんでした。
thattori43もそんなに自覚はないかもしれないけど、やっぱり早いですよ・・・
しかも丁寧で手抜きが感じられない。
うむ、確かに目が大きいように感じました。
これは眼球が真球かどうかが関係あるのか、単に大きいだけなのか。
それとも瞳やまつ毛を入れると、この大きさのままでよいのか、そんな気もしますね。

頭部全体の形も綺麗ですね。
耳というのは、元々頭部の中ではグロテスクな造形だと思うのですが、そう感じさせないくらい綺麗にできているなと思いました。
2013.02.27 22:55 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん(^^

sannziさんの速さに比べたら全然ではないでしょうかね。(^^;
一応、形状の概要を作ったくらいですのでこれから詳細をやっていくとかなり掛かるかと。。
今回は初めて正面と側面の2面図を起こしてやりました。 これは面倒なのですがやっておくとかなり効率がはかどりますね。

やっぱり目は大きいですよね。(^^; 一応人形っぽく考えたのですが、早めに決めておかないと後で収拾つかなくなるのでちょっと熟成して様子見をしてみます。
耳は実際は髪の毛がかぶってそんなに見えなくなると思うのですが、この辺、スカルプトでやると楽ですね〜。
2013.02.28 12:19 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/280-f804fb7e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: