Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ドール小休止

Posted by thattori43 on 18.2013 雑記   2 comments   0 trackback

 なんかお久しぶりです。ちょっとブログの更新をさぼってました。

modoで作成中のドールなのですが、無計画で作っていたのでどうも愛情を注ぐ事が出来ずにいつまでたっても命を吹き込む事が出来ないのでもう一度作り直す事にしました。(^^; まだ始めておりません。
まず、自分の作りたい方向性を定めようと思っております。多分、ドールでは無くてリアルな人間型モデルに方向転換しようと思ってます。
作りたい方向性を定めて、ある程度きっちりした2面図を作成してから始めようと思います。

ほぼ1週間近く空いたのですが、この間は、色々勉強したり、人の作った作品を見たりしておりました。
modoでのモーフの仕込み方とかを調べて作った顔モデルに表情モーフを仕込んでみたり、それを使ってアニメーションさせてみたりといった今後の製作で必要な知識の収集をしておりました。
modoはレンダリングが速いのでアニメーション等も作ってみようかという気も湧きます。

そういえば、modoでオートキャラクターセットアップキットという人型のモデルにボーンを挿入してフィギュア化する為の簡易キットみたいな物がリリースされました。
Luxologyのサイトでビデオ形式のオンラインマニュアルがあるので見ましたが、これは丁度やりたかった事とマッチするので購入してみようと思っております。
また、modo自体も701がリリースされる様です。 プロダクト名も小文字のmodoから大文字のMODOに変更される様です。(アップデートポリシーにもよりますが、これはちょっと様子見。)

レンダリング: modo601
DAZのV4のレンダリング。
AlfaseeDさんの髪はクオリティ高いけど、D|Sではレンダリングにすごく時間が掛かる。modoでも結構時間が掛かります。
modo_render

随分本格的に目など研究されたのですね、拝見してビックリしました。
目は実際に合わせて作り込むほどリアルな輝きがでると聞いています。
顔全体の造形も、このまま進められても人間型モデルになってしまうのではないかと思ってしまうのですが。

ところで和風展の絵を拝見しました(^^
桜のコサージュ等、使っていただいていて嬉しかったです。
私はもう一枚アップしようとジタバタしていますが、後一日、まだ最終レンダもしていません(^_^;)
2013.03.19 23:20 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
おはようございます sannziさん(^^

桜のアイテムありがとうございました。 迷った結果伝統と格式の和風展に参加してしまいました。
気軽に閲覧するのと投稿するのでは緊張感がかなり違いますね。 ドキドキでした。(^^;
まず、和風展としてふさわしい絵面なのか?と何度も自問しつつ。。
その中でも、この桜が私を勇気づけてくれる貴重なアイテムとなりました。
参加賞が楽しみです。<ーー本命。(^^

さすがsannziさんですね、もう1点考えておられますか。 楽しみにしております。
私は熟成期間切れなので1枚で打ち止めとしたいと思います。(^^;

それにしてもフィギュアを作ろうとするとモチベーションを維持するのも大変ですね。
表情を付けようとすると歯と歯茎なんかも作らなければならない。。
2013.03.20 09:16 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/285-a746e28e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: