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作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

MODO ポチる

Posted by thattori43 on 10.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

まずLuxrenderのPoser用プラグインReality 3が出ましたのでこれをポチる。

もう、PoserはD|Sへのインターフェースとしてフィギュア、プロップなんかのセットアップにしか使わないだろうな〜。。購入しないだろうな〜。。と思ってたのですが、PaoloさんのサイトでReality2からのクロスグレードが$14.95という手頃な価格だった事と、SSSを含むPoserマテリアルの認識がどの程度の物なのだろうか?と興味を持った事から購入してみました。(Octaneが使えない今。。)

買ったのは良いのだけどこのライセンスのアクティベートで一悶着。
Reality3のライセンスアクティベートはメールで送られてくるFirst Name,Last Name,Order Number, Serial Number, E-mailアドレスが全てexactに入力できてないと失敗する。
 私の場合は最初、First Name, Last Nameが登録情報と異なるという事でアクティベートが跳ねられました。
一応、サポートにメールし、再度ライセンス登録してもらったのだけど、恐らくこのFirst Name, Last NameはPayPalの登録情報から拾って来てそうで、私のPayPalの登録情報が日本語、漢字だった為だと思われます。

一応、起動は成功しましたけど、まだ絵はレンダリングしてません。(^^;

■MODO 701をポチる

話題変わって今日からMODO 701日本語版の発売キャンペーン。
こちらも今日ポチりました。(^^ 一応、CGiNイーフロンティアの2つのサイトを覗いたのですがどちらも約5万円。(イーフロンティアの方が200円安かった)
modo 601をキャンペーン価格で購入してMODO 701にアップデートなので結局合計13万円程度の出費になるのですが、MODO 701の新規購入価格が18万円近いので購入のタイミング的には良かったのかも知れません。(^^;
一応、アニメーションまで作ってみたいと思ってるので目玉であるパーティクル関係とパフォーマンス向上に期待です。

modo学習 人」なのですが、現在フィギュアのセットアップの勉強をしております。
まずは、静止画に耐えられる程度に。。と思いやってます。一応、覚えた事は、

(1)ボーン(スケルトン)の挿入
(2)ボーンとメッシュの関連付け、デフォルトのウエイトマップの挿入。(バインド処理)
(3)インバースキネマティクスの追加。
(4)ウエイトマップの編集。
(5) Poserで言うJCM(Janction Control Morphs)の編集。

程度になります。まだ分からない事は沢山あります。
この辺を覚えるに当たってLuxsologyTVのチュートリアル,YouTubeに上げられている田崎さんのTipsがかなり参考になりました。
この辺の作業は結構面倒くさいものなのですがPoserとは違ってUI,ツール群がとても便利に出来ているのでとても助かります。(^^
面倒くさいのには変わりはないのですけどね。。(^^;

boan_wait


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