Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

更新のspiral

Posted by thattori43 on 20.2013 DAZ Studio関係   0 comments   0 trackback

 「は〜」っとため息が出る所なのですが、DAZ 3DのGenesisの第2世代のGenesis2とVictoria6がリリースされたようです。(まだ1度もVictoria5を使ってないのにね。。)

DAZによるとGenesis2は形状にさらにディテールを作り込む為にポリゴン数を2000ポリゴンくらい増やしたものらしいです。
このGenesis2を使用する為にはGenesis 2 Female Starter Essentiallsというフリーをインストールです。(Genesisがより汎用なのに対して、Genesis2はFemaleとしてるので形状特徴でメッシュを分けてくるみたいですね。)
でもってVictoria6はこのGenesis2を使用したフィギュアとなります。

一応、MODOでGenesisとGenesis2のメッシュをカウントするとGenesisが18872に対してGenesis2が21098ポリゴン。
確かに2000ポリゴン位増加してるので最終レンダリング画像ではSubD1回でざっと8000ポリゴンくらいの違いが出てくるものになるのでしょうね。

Genesis2 Femaleのみで使用出来るUVセットはVictoria5で、またAutoFitの衣装はGenesisの衣装は対応しているみたいです。
Victoria4のUVセット、またV4衣装のクローンシェイプを使用する為には、別途販売しているVictoria 4 for Genesis 2 Femaleが必要そうです。
これに加えてVictoria6のUVセット等の資産を活用したい場合はやはりVictoria6を購入する必要があるのでしょうね。
この辺はちゃんと売る為の仕組みを盛り込んでる訳だけど、はたして衣装、キャラセットのベンダーがどれだけVictoria6にこだわるか?によりますね。

顔のモーフ、体のモーフなんかもGenesis2用にリリースされたので、Victoria6は要らないけど、Genesis2を使用したいと思えばこれらのみを購入しても良いかもしれないですね。また、これらに合わせてV4の資産を流用したければ前記したVictoria 4 for Genesis 2 Femaleを追加購入でしょうか。

現状のレンダロなんかのGenesis用キャラセットなんかを見てると、もうVictoriaという名前にこだわる必要は無くなった様に感じるし、ディテールの作り込みという物を捨てて、Genesisという共通プラットフォームを選択した以上、テクノロジー的には確かにエコなのですが、それを使う目的がアートである以上個人的にはもうそれほど魅力を感じなくなって来ているのが私の所感です。

それにしても、更新速いな〜。 売らなきゃいけない事は分かってるけど、ビジネスとして考えると根本的にどうかな〜? なんて思ってしまいます。


最後に、もう一つ苦情なんですけど.. ここ最近Mac OSの更新頻度も早すぎ〜。毎年出てるやん。。
だいたい、ニックネーム(コードネーム)変える位の大きなアップデートなんでしょうかね〜??


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/306-fd369340

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: