Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


ACS(ウエイト)

Posted by thattori43 on 14.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

 地味〜な作業に入って来ました。ACSここまでのおさらい。 というか自分なりの要点。

基本的に全ての工程において1つ前の工程に戻すことは可能な事が分かりました。
ただ、ウエイトマップを編集するウエイトツールはツールとしてとても重いので出来ればこれ以前の工程には戻りたく無いというのが本音ですね。(^^;

ACSのビデオチュートリアルなんかを見てるとそこではウエイトツールがとてもスムーズに動いてるので私のマシンの特にグラフィックボードが非力なのかな〜と思います。(私のマシンだとレインボーカーソルが出まくりです。)
ますます今年リリースされる新型Mac Proが待ち遠しいという感じになってきました。

これからウエイトマップの調整とJCMの組み込みに入るのですが、ウエイトマップの編集は2度やりたく無い作業なので色々関節を慎重に動かしてみて気になる所を調整していきます。
acs_weight6


(1)足部

まず、体の中で最も気になるところは足部です。これはボーンのメッシュのバインドでヒートモードが使用出来なかった為の弊害だと思います。(これはこれで原因を究明したいところです。)
下図左がバインド直後の状態です。例えば右足を横に持ち上げて行くとそれに引張られる形で左足の内側表皮が変形してしまいます。これは左右互いの足のボーンのウエイトが干渉してしまっている為です。
右足のボーンに対するメッシュウエイトが左足にも影響してしまってたり、またその逆だったりする為で、ひたすらウエイとツールで不要なメッシュウエイト値を0にする作業です。
ウエイトツールが重いのでこれだけやるだけでもかなり時間を要します。。(;;
同様な事が手の指なんかでも起こってそうだと想像したのですが、幸いな事に手の部分はこういった干渉はありませんでした。(不思議です。)
acs_weight1


(2)下あごボーンのウエイト

開口動作の為に仕込まれている下あごボーン。普通にバインドすると、開口されない。(下図)
まあ、これはツール的に難しいと思います。
これはこれでちょっとした表情モーフになりそうなんだけど、ウエイトマップを見るとしっかりと上あごまで可動の重みが掛かってます。
acs_weight2


とりあえず、上あご辺りに掛かってるウエイト値をバッサリと0にして開口できるようにしました。(^^
まだまだ口元あたりの変形があまいのでさらに調整しようと思ってます。
acs_weight3


(3)目閉じ動作
 正直言ってこの辺のリグまで組み込んでくれてるACSに感謝です。
でもってデフォルトトバインド状態で行った目閉じ動作はこんな感じ。う〜ん、残念だな〜。

acs_weight4


上、下瞼のウエイトマップが広がりすぎてますね〜。 速いマシンならさくっと編集できそうなんだけど、私のマシンだと結構時間がかかりそう。。
頂点を選択してウエイト値を設定するだけでも結構時間がかかるのだけど、これをウエイトのペイントブラシなんか使った日には恐ろしく重い作業になってしまいます。(;;
一旦、これらのウエイト値を全部0にして瞼周りだけペイントブラシで処理したい所なんだけどな〜。
acs_weight5


と、特に気になったところはこの3点。その他の関節はそれなりに綺麗にウエイトが振られてる様に感じます。
まあ、バストの周りとかも微調整はしたい所ですけどね。
その他の関節は基本JCMの作成になりそうです。 ただ、これもACSがこれをサポートするユーティリティを用意してくれてて嬉しいです。(^^


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/314-fbbe8a59

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

