Loading…
05« 2017 / 03 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


キャラクターセットアップ(テクスチャ)

Posted by thattori43 on 24.2013 modo関係   0 comments   0 trackback

大人の事情はよくわからないですけどいつのまにかHIVEWIRE3Dというサイトが開設されてDAZで販売されてたSongbirdとかLisa's植物関係の販売がそちらの方に移ってますね。
まだ出来立てホヤホヤっぽくてプロダクトはこれらが殆どを占めてるのですが、魅力的な商品群がDAZから抜けたな〜という感じです。Lisa's植物は事ある毎に買っていたのでかなり揃ってるのですが、鳥はあまり持ってないのでこれから欲しいな〜と思ってたんだけどな〜。

とりあえず、髪の毛は避けて通れないのでボチボチやっていこうとおもって先にテクスチャの方に手を付け始めました。
以下は、全てレンダリング結果の画像ではなくてリアルタイムプレビューの画像です。
MODOはこのリアルタイムプレビューが最終レンダリング結果にかなり近い品質なので造形とか、テクスチャペインティングには大変威力を発揮します。(とても助かってます(^^)

取りあえず比較対象として前回ほったらかしにしてあった幸薄子ちゃん。色々納得がいかなくて結局ボツにしたもの。
doll6_cecile


今回のWIPs。髪は暫定でPoserの物をスケールを合わせて乗っけてます。頭部の形状とか体とのバランスがDAZのV4と異なるのですが、多少のポリゴン変形である程度フィットさせられます。

まずはシェーダーのベースとしてスペキュラ、フレネル、SSSを調整。今回もMODOのSkinシェーダーは使わないでMODOのデフォルトシェーダーを使用。
一応、なんちゃって的にMODOのプロシージャルテクスチャのCellularを調整してBUMPにアサインして、カラーテクスチャに手始めに土台の色を乗せていく。涙丘なんかは取りあえず後回し。
唇はスペキュラを多くして気持ちクリアコートを乗せました。

うーん。。なんか気持ち、見ようによっては若き日の長谷川京子さんに見えなくもないかも。(^^;
mego_texture


やっぱりモデリングリファレンスとしてもテクスチャのリファレンスとしても写真素材が欲しいところです。
手描きのテクスチャだとリアリティ的にはどうしてもハンデだ。

一応、体なんかも含めて不均一性を出しつつ色を塗り足しつつ、休憩しつつ。(^^;
一応、多少生命が吹き込まれた当りで今日はこの辺にして熟成させてみようと思うのであった。(^^;

やっぱり口とか肩の辺りとか、もう少し妥協しないで作り込むべきだよな〜。。と後悔。
絵にするにはもう少しポリゴン分割してスカルプトしたいな〜って感じです。
mego_modo2

この辺のワークフローが3D-COATだとちょっとつらいな〜と思って今更ながら密かにデファクトなZ-Brushのリサーチを初めたりしてます。。(^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/318-b6487f0c

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

