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殆ど間接光なシーン

Posted by thattori43 on 25.2013 レンダラー   2 comments   0 trackback

 どうやらとうとうDAZのプラチナクラブの会員資格を失効したみたいです。
ログインしてもプラチナ製品等の価格が下がらなくなりました。(^^;
かれこれ会費を収めないまま1年間不透明な状態が続いたのですがここ最近変わったプラチナクラブの運用方法に伴って変わったのでしょうか。。
購買欲を刺激するプラチナ製品が減って来たので再び欲求が発生したら入ろうかな〜。。程度に考えております。

ということでプラチナ製品のDH_GR(Dream Home Great Room)を使って室内レンダリングしてみました。(スランプが続いてるのです。(^^;)

間接光があってはじめて絵として成立するようなシーン(例えば室内とか)はPoser,D|SなんかはIDLがあってもとても不得手な分野ですね。
SUNライト,環境光なんかの強度調整が難しいし(デフォルトのレンジを振り切って使用する事が多いし)、ポイントライト、スポットライトの様な直接光を多用して陰影のディテールを擬似的に作り込まないとなかなかリアルな絵が得られなかったりします。

(1) LuxRender
使用したのはSUN,Skyライト。 Macを起動している時間ずーっとこのLuxRenderを回して約20時間かけてみたけどそれでもなかなかノイズが減りません。(2000s/p)
ライト自体は直接光としてRealityのsunライト1灯なので楽なのだけどレンダリング時間が半端なくかかりそう。

レンダリング時間: 約20時間、約2000s/p
DH_GR_NR


(2) MODO 701
シーンが9割以上間接光なのでデフォルトのレンダーセッティングだと間接レイが足りずにとてもノイジーになります。

この設定は

 間接レイ: 2048
 間接反射数: 8
 環境インポータンスサンプリング: ON 環境レイ 2048
 放射照度キャッシング ON 環境レイ 1024

直接光はDirectional lightとHDRI環境光
レンダリング時間: 20分
modo_render


やっぱりチュートリアルのインテリア編くらいは見ておきたいなぁ。。と段々思えて来ました。

間接光の表現は頭の痛い問題ですね。
LuxRenderにしろDSにしろVueにしろ、僕もなかなか上手くいかずに手を焼いています。
ギャラリーに投稿されてる綺麗な絵はどんな設定で作ってるのか不思議でしかたありません(PSなどで大なり小なりレタッチはしているのでしょうが)。
いいチュートリアルが見つかればいいのですが……
2013.09.27 22:57 | URL | かめとと #pHJHOFZo [edit]
こんにちわ、かめととさん

やはり間接光を再現するにはそれなりの計算量をこなさなければいけなそうですね。
よくギャラリーのコメントで見かけますけど10時間超えのレンダリングがざらにありそうです。
こうなってくると初期のライト、マテリアル調整で全体時間がかなり左右されるので、この辺は経験が物を言うという感じになってくるのでしょうね。
確かに良いチュートリアルが欲しいところです。LuxRenderなんかはインタラクティブにライトの強度を調整出来る所が良いですね。
2013.09.28 11:12 | URL | thattori43 #- [edit]


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