Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

裏話1

Posted by thattori43 on 08.2013 DAZ Studio関係   0 comments   0 trackback

 ちょっと魔が差したと言いますか、一向にスランプというか3DCGを作るモチベーションが湧かなかったので自分への戒めの意味も込めて3年目にして初めて国内ギャラリーのartist sideに初投稿してみました。

まず、私自身のスランプと言っている点に関しては、ひょっとしたら長年PoserD|Sを中心にやっておられる方は結構経験されているのかも知れません。

それはPoserやD|Sでレンダリングされた自分の絵を見るのが嫌になってくるという現象なのです。
あるいは、もっと言うとCGギャラリーなんかに陳列されてる他人のポザ絵(Poser,D|Sを総称)も見るのがもうある程度ノーサンキューといった心境でしょうか。
 ひとつは、Poser,D|Sなんかで自分が出来る限界がそろそろ見えて来て成長がサチって来てるな。。と感じる事と、また、次のステップへの更なる成長には大きなハードルがあってなかなか踏み込めてないという葛藤。
あと、正直に言うと人のポザ絵を観ててもだんだん右脳にも左脳にもヒットしなくなって来たという事実もあります。
思った絵が作れないという苛立ちと、目標とするものを失っているという状態でしょうか。

 正確に伝えるには言葉足らずなのでしょうが、まあそういった心境になってましてなかなか重いスランプです。
 いずれにしても頑張りたいと思っているのですが。。(^^;


artist side投稿に関して。

 ひとつの区切りとしてartist sideに投稿しました。これは次の成長へのスタート地点という意味合いが込ってるのですが、その割には熟成期間無しの即席レンダのものだったりもするのだけど。。

今から思うともう1日寝かせて色々気を使って作れば良かったかも? とかも思うのだけど、魔が差してしまったものだからしょうがない。(まあ、気張って調整しても実力的にも結果には大差無いとも言えるけど。(^^;)

絵に関して:
 ちょっと長い間使ってたキャラのスキンテクスチャを全面変更して新しいキャラを作ろうと思い立ってスキンの
カラーテクスチャのみを変更してフェイスモーフ調整中の物。これがこのまま最終投稿画像になってしまった。(^^;

  ・カラーテクスチャを当てただけでBUMP、スペキュラーなんかのマップが当たってない状態。(^^;
  ・スキンマテリアル微調整前。(デフォルトシェーダー)
  ・テストレンダのつもりだったので画像サイズも控えめ。(^^;
  ・テストレンダのつもりだったのでライティングはラフ。(結果としてPhotoshopでなんとかなった。)


これがレンダリングのオリジナル。(コンポジット前)
Autumn Song


Photoshopに強くないから細かくは書かないけど、結構調整した。ライティングがイマイチなのでこの辺を重点的に大きく手を加えた。(細かくお見せするとオペレーションのダサさがバレそうなので。(^^;)
photoshop layer


まあ、「そこそこイイんでないかい?」ってな感じだったので。。 これをそのまま投稿しちゃった。(^^;

■最終的にartist sideに投稿した絵
Autumn Song


初めて投稿するギャラリーだったのに、かなり手を抜いて作った物なんだけど、頑張って作ってもそんなに出来映えは変わらないだろうから..まあ、これでイイや。(それが問題なんだよなぁ。。)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/326-a5e32374

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: