Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

裏話2

Posted by thattori43 on 10.2013 modo関係   7 comments   0 trackback

 なかなか3DCG製作へのモチベーションが上がらない理由として技術的な壁にぶつかっているという事実があります。

技術的な壁の中には知ってるか知らないか?だけのものもありますし、技術的ハードルが高いというものもありまして、小さな問題から大きな問題含めて周りで質問出来る有識な知人もいませんのでひたすらインターネットを駆け回って情報を収集してるのですがなかなか必要な情報に辿り着けておりません。

スティーブ・ジョブズの名言に

 「盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。インターネットと呼ばれているシステムだ」

というものがあるそうですが私などがPoser使える様になって、D|S使える様になって曲がりなりにも3DCGの絵をレンダリング出来る様になったのもインターネットのおかげです。^^;

そろそろPoser,D|Sはそこそこにしておいて強力なモデラーを持ってて高速で綺麗なGIレンダラー持ってるMODOを使って自分でシーンを作って、自分でフィギュアを作って絵を作りたいと思って勉強しているのですが壁にぶつかって停滞しております。
殆どがキャラクターフィギュアのワークフローに関するものなので「それはMODOでは出来ません」とか、「出来るけど技術的に深い知識が必要です」というものになるかも知れないです。

以下はMODOにおける疑問、質問。


(1) キャラクターの衣装、髪の扱いについて


 2つ以上のボーンフィギュアの双方のボーンをシンクロさせてコントロールする事が簡単に出来るか?

 要はPoserでいうコンフォーム服、髪の様な制御は可能か?という事なんだけど。
 これが出来ないと、結構厄介で衣装、髪含めて作り込んだモデルに対してフィギュアのセットアップをしないとならなくなる。衣装、髪なんかを変更したいと思ったら再度フィギュアセットアップをしなければならない。
これは毎回ウエイトマップ、JCMなんかの調整をしなければならない事を意味します。。
Shadeなんかで人物入りCGを作成されてるのをよく見るけど、こういうのはどうやってやってるの?
(どうやって着せ替えさせてるの?)

(2) OBJ出力に関して
 
 ボーンでポージング(デフォーム)したフィギュアをOBJ出力する場合、メッシュをフリーズしなくてもOBJ出力出来ないか?

 フィギュアのZEROポーズ状態、ポーズ後の状態を純粋に変位メッシュとしてOBJで欲しいというのがこの目的。
 要はMarvelous Designerで衣装を作り、ポーズに沿ったクロスシミュレーションをしてMODOに戻したいという目的です。

(3)フィギュアをポージング後の形状にてモデラー編集したい

 絵を作るものの心理としてシーン、カメラ設定後にモデル形状の詳細微調整がしたくなる。
 これをフィギュアセットアップしたモデルに対して行うにはどうしたら良いの?

(4) リグ一般の組み方がなかなか理解できない

 特にフェイシャルリグが難しくて分からない。例えば 視線を変える=眼球を回転させる なのだけど、当然、これに合わせて瞼の筋肉なんかも連動して動かす必要が出てくる。 こういった制御の方法が難しくて分からない。




例えば建築パースの様な静物モデルを扱う分には今迄の知識で十分ついていけるのだけど、上記の様な動きの入ったフィギュアなんかを扱うにはまだまだ知らない知識が多すぎです。(^^;

もしこの辺詳しい方がおられましたら教えて下さい。或は情報のポインターなどがあると助かります。
「それはMODOでは出来ないよ。」といった情報でも助かります。


ごめんなさい。m(_ _)m 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.11 17:04 | | # [edit]
コメントありがとう御座います。

ただ、ちょっと、私の記述が悪かったのか。。 私の意図するものとは異なりました。(^^;

教えて頂いた動画を拝見しましたが、これは単に3dsに外部objモデルを取り込んでの形状修正、及びレンダラーとして活用している例かと思います。^^;
恐らく、3ds上ではボーンデフォーマーが組み込まれはフィギュアは一つもないですよね。。


2013.10.11 22:14 | URL | thattori43 #- [edit]
通りすがりのmodoユーザーです。

1についてはかなりの力技を用いれば可能ではあります。
適応させたいリグどうしを対応するスケルトンを全てペアレントさせる必要があります。
poserが特殊で他の3Dツールでは基本的に衣装込みのモデルに個別にリギングしていきます。
リグ自体の転用は出来るのですがウェイトはエンベローブと呼ばれるposerでいうところの影響範囲が使えるもの(3DSMAX等)であればある程度はウェイト込みで転用が可能と思われます。
modoに関しましてはエンベローブが存在しないため最低限のウェイト付以上は全て手作業で修正になります。

2については各フレームごとの書き出しになると思いますのでフリーズは必要かと思われます。
FBX等での書き出しでアニメーション情報としてであればフリーズ不要かもしれませんがMarvelousDesignerで読み込んで使用できるかはわかりません。

3については問題なくできます。ただし形状編集以外のオブジェクト追加等の場合は追加したオブジェクトに対してウェイト設定等の作業が必要な場合があります。

4についてはmodo601以降であればAutoCharacterSetup(ACS)と言う追加キットを導入することで全身のリギングについては楽になると思われます。
フェイシャルリグに関しては此方も悩んでいる部分ではありますがスケルトンでのフェイシャルかモーフでのフェイシャルかで多少入り口が変わってきます。
2013.10.12 10:32 | URL | きゅふんこ@MUKA #- [edit]
はじめまして、きゅふんこ@MUKA さま

色々情報をありがとう御座います。(^^ 実は存じ上げております。(Poserクラブの方ですよね? いろんな意味でお世話になっております。(^^)

情報頂いた1〜4に関してはうすうす予想してましたので「あ〜、やっぱりそうだよな。。」みたいな感じです。
Poserで簡単に3Dの世界に入ると本格的にいろいろやろうとした場合のハードルの高さが凄いです。(^^;
1と4はある程度自分で勉強していかないとなかなか習得出来ないのでコツコツとやって行きたいと思いますが、ネット上にある情報もなかなか少なくどう手をつけていこうか悩める所です。
2に関しては、Poser、DAZ Studio等では普通に出来る事なのでこれが出来ないとかなり痛いというか。。

3に関してはちょっと理解出来ておりません。(申し訳ありません)(^^;
私は静止画を主流に作りたいのですが、意図は1つのシーンが出来上がった時点ではボーンフィギュアはポーズが作り込まれた状態で固定されていればもうそれにはボーンが入っていなくても「構わないよ」といった具合で通常の静物モデルの様に容易に形状編集したいというものです。
多分、私の理解が浅いからなのでしょうが、例えばACSを使ってセットアップされたフィギュアってセットアップ以後は普通に静物モデルの様にモデラー編集できません。(というかやり方が分からないです。(^^;)
これってどうやって編集するのでしょうか?(無知で申し訳ありません。m(_ _)m) 
2013.10.12 18:47 | URL | thattori43 #- [edit]
|ω・`๑)ばれてーらw

えーとmodoはアニメーション中でもモデリングできたりします。
念のためACSでセットアップしてみましたが頂点編集可能でした。

もしこれができないのであればposerでいうところのJCMもできないことになりますw

「オブジェクト追加等の場合は追加したオブジェクトに対してウェイト設定等の作業が必要な場合があります。 」と書いた部分で混乱させてしまったかもしれません。
これは後からネックレス等のオブジェクトを追加する場合はそれらへのウェイト設定等していかないとモーションについてこないって話でして、静止画として決めたポーズ等で行うのであれば気にしなくても大丈夫です。
2013.10.12 22:42 | URL | きゅふんこ@MUKA #- [edit]
こんにちは、 きゅふんこ@MUKAさん(^^

お手を煩わせてしまい誠にすみません。m(_ _)m.. 3に関してですが確かに編集出来ました。_| ̄|○

と同時に「MODOきついな〜。。」というのが正直な感想です。
まず、ACSに付属のサンプルであるHeroの場合はポリゴン数が約2500ポリゴン位になるのですが、これは難無く編集可能でした。
以前私がモデリングした人体モデルは約15000ポリゴン位の物で、これにACSを適用した物だと編集時のツールレスポンスが激重。。
これはウエイトマップ、ジョイントインフルエンス編集時にも言える事ですがちょっとポリゴン数が増えたモデルだとフィギュア化した時の編集操作が静物フィギュア時に比べて激重になってしまいます。
(多分、Poserで言うVictoriaの様な数万ポリゴン規模の物になると実質使い物にならないのでは?と言った位です。)

そろそろ本当にハードウエアの買い替えを検討した方が良いかも知れないと思いますが、買い替えてもこれがクリア出来るか不安だったり。(^^;
2013.10.13 08:16 | URL | thattori43 #- [edit]
|ω・`๑)おはようございます。

家のCi74コアで19万ポリゴン近いモデルでも若干重いくらいですが、Xeon4コア双発でなんで重いんだろうと思いましたがGPUがちょっと弱そうですね。

CPU的には買い替えはまだ不要と思いますがビデオカードは検討してもいいかもしれません、poserのプレビュー操作も軽くなるかも知れませんしw
2013.10.13 09:23 | URL | きゅふんこ@MUKA #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/327-bd3dc503

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: