Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


雑記10.16.2013

Posted by thattori43 on 16.2013 雑記   0 comments   0 trackback

 前回ACSでフィギュアをセットアップした時にも感じたのですが、まず非力なグラフィックカードをなんとかしないとなかなか前へ進めないな。。と実感です。^^;
マシン自体も今使ってるMac Proは3Dを始めるちょっと前から購入していた物で、そろそろ疲れを感じて来ています。
一応、5年以上使えそうなものという観点で選んだのだけど、この間、Leopardに始まりMountain Lionへと4バージョンOSを経過して、Leopardの当時は起動に10秒程度しか掛からなかったマシンも今では余裕で1分以上掛かっとる。。 もともと3DCGを意識して買ってなかったのでグラフィックカードもBTOしてない。

今回Mac Proが一新されるけど、これに即飛びつくのは避けたい。暫く様子を見たい。
ディユアルCPUが排されたっぽいし、外付けストレージ必然という感じになりそうでトータルでみた場合に現行のMac Pro最終版の方がスタイリッシュじゃないの? みたいな感覚にもなっちゃってる。
appleを使う以上、選択肢は無く、いずれ新型Mac Proにするんだろうけど、やはり即という気にはなれない。

暫くはスケルトンデフォーマー等を避けた絵を作ろうかな〜。。 なんて思ってたり。
そういう観点で考えると当面、1点ものの絵を作ろうかな〜なんて。 

よく観るギャラリーで「あ〜、これイイなぁ」なんて思える絵が沢山あるのでこういうものをお手本にして勉強しようかな〜なんて思ってる物を数点。
あまり、外のギャラリーの絵を自分のブログに貼るのは気が進まないけど、「こんなのに憧れます」って事で。

(1)
 出展: Luxologyのギャラリー 
 作者: Gelmi Art studio
 ソフトウエア: MODO, Photoshop

 広告CGって本当に綺麗で観てて気持ちイイな〜って感じですね。 シンプルだけど気品を感じる1点かな。^^
bin


(2)
 出展: Luxologyのギャラリー 
 作者: Gelmi Art studio
 ソフトウエア: MODO, Photoshop

これも同製作元の広告CG。 基本に私はサクラが大好きなんだよね〜。 人間に限らず、植物の花弁、あと果物とかの食品なんかのこの質感は是非盗みたいスキルだな〜。。
ad


(3)
 出展: 3dtotal を始め多数ギャラリー
 作者: Viki Yeo
 ソフトウエア: 3dsmax, Zbrush, Photoshop

これは超有名な作品なので良くあちこちで見かける気がします。リアルでカワイイですね〜。 
3dtotalのチュートリアル内にこの絵のWIP的な製作フローが掲載されてますがモデルとなった少女の写真はHuman Photoリソースで有名な3d.skのものですがもとの写真も「いとカワユス ^^」です。 リアルでカワイイというのがやっぱ最強だと思う。ウン!
young girl



最後に、
今朝、USの友人から久しぶりに電話を受けた。 以前5年間位一緒に仕事をした彼はベトナム出身で私より10歳近く年が上なのだけど一時期本当にしんどい仕事をチームとなって成し遂げて以来、信頼というか友情が芽生えていろいろな事の折にはお互いを気に掛けて声を掛けるという間柄になったのだけど気さくで本当に親切な方なので、これからも良い友人関係を継続出来たらと思います。私ももうちょっと気が利いた事を英語で流暢に話せればと歯がゆく思うのですが。。

今後の彼に幸あれ。 (明日、返事で「ノー」と言うけどごめんね^^;)


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/328-54a1567d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

