Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

無題(未解決WIP)

Posted by thattori43 on 17.2013 モデラー   2 comments   0 trackback

 かなり寒くなって来ました。 まだエアコンの暖房をつけないで頑張ってるんだけど結構しんどくなって来ました。^^;

ちょっと未解決の案件。 
絵を作っててとかモデリングをしててその場その場でササッと自由に自在にチェーンを作りたい事が結構あるんだけど、なかなか思った様にいかないというかストレス無く作ろうとすると今でも悩む。

基本、MODOを使う事が多いのでできればMODOでやりたいんだけど。。

3D-COATだと自在に曲線を作って、それに鎖のプロファイルを適用する事で簡単に自在なチェーンが作れるのは良いんだけど、リトポを伴うのでストレスが大きい。(自動リトポでも結構ストレス。)
chain_3


MODOだとかなり古いバージョンだと思うけどYouTubeにいとも簡単にチェーンを作っているチュートリアル映像がある。

でも私の環境(MODO701)だと思った様にいかない。。ーー;

基本のユニットを作る。
chain_1


チェーンのプロファイルを作ってそれにカーブ(又はベジェ)でコピーを使う。
ユニットの数(ステップ)は調整したとして、ユニットが曲線に対して求める方向で配列出来ない。。_| ̄|○
chain_2

これって、何かうまいやり方があるのだろうか。。 あるいはMODOのバージョンが上がってこれが出来なくなってるのか。。

解決出来たら記事を書くけど、色々他のブログ等を見てもこれをMODOでスマートに作っている例が見当たらない。

ゴテゴテのやり方なら回りくどいけど、サーフェスジェネレータとリプリケータ使ったりとか思いつくけど、スマートじゃないよね〜。。

追記: 2013年 11月20日
 コメント頂いた方によってMODOでも簡単にチェーンが作成出来る事が確認出来ました。^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.19 00:38 | | # [edit]
こんにちは、初めまして mechpalace 様

ご報告ありがとうございます。 ご教示頂いた感じで再度試してみましたら確かに出来ますね。^^;
成る程。。 元ユニットのローカル原点座標と向き(Y軸をカーブの進行方向と捉えるのか。)を考えて作れば良いのですね。
お騒がせして申し訳ありません。 助かります、ありがとうございました。
今後はストレス無く作れそうです。^^
2013.11.19 11:30 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/337-cb840e48

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: