Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ブログのテンプレート変更です

Posted by thattori43 on 04.2011 雑記   0 comments   0 trackback

 私のブログですが、やはりインターネットエクスプローラーでも、「ある程度私の使っているSafariと同じに表示されないと嫌だ!」と思い直してブログのテンプレートを更新させて頂きました。

これでテンプレートを更新するのは4度目なのですが、前回同様に共有テンプレートの中から現在の感じと大きく変わらないような物をダウンロードさせて頂きました。m(_ _)m
一応、I.E6I.E8で確認してSafariとあまり変わらない事が確認できたのでアップデートです。(なんか完全に同じにはならないです。。)

 元々このブログ、遠くで暮らしている親しい人達へ近況とか気になる事とかをお知らせする目的で開設したのですが、検索エンジンから辿り着く見知らぬ訪問者の方々の事を殆ど考慮してませんでした。
訪れていきなり「なんじゃこりゃ?」と思われては恐縮ですので体裁を整えさせて頂きました。

今回の一件でとりあえずテンプレートの大まかな概要がわかりました。そのうち自作するかも?です。

■Forum3Dのお題でレンダに投稿■

 Forum3Dという3DCGで私の様な分野を勉強している人達の間では恐らくは超有名なサイトがあります。私が3DCGを始めたときから閲覧させて頂いているのですが、当初初心者の私(今もですが(^^;)にはその中で繰り広げられる会話の単語からして理解不能なものが多かったのですが最近はそこそこ内容的にフォローできるような感じになってきました。(レベルアップです)
 そのサイトでは「お題でレンダ」と題したイベントが定期的に行われていて、主催の方からある「お題」が掲示され、それに沿ったCG作品を投稿して皆さんにお披露目しあうものなのですが、昨日これに初めて投稿させて頂きました。 ちなみにそのお題は「水辺」というものでした。云わば大先輩方々の前で私の未熟な作品を披露するわけですから非常に勇気が要りました。(本当、レンダロのCGギャラリーに投稿する場合の数倍の勇気が要りました。)

 投稿した理由は2つあります。

(1)たまたま「お題」が自分にとって作れそうなものだった。
 ちなみに前回のお題が「メタリック」、前々回のお題が「お酒」です。お題でレンダと言うからにはやはり、その作品の主体、テーマがお題に重みを置いたものでないといけないだろうなと思い、なかなか私の作りたい物と「お題」が自分の中でかみ合わなかった。
また、その「お題」そのものも私にとっては難しいものが多かった。 これが「水辺」じゃなくて「水中」とかだったらまた一気に難易度が上がってパスだったのですが。(^ ^;

(2)自分のMacのモニタ(ディスプレイ)の色設定のチェックがしたい。
 以前、このブログで書きましたが、今の自分のMacのディスプレイのカラープロファイル、設定がCG一般をされている方々の目に違和感なく受け入れられるか確認したかった(あわ良くば)。
レンダロギャラリーを閲覧する方々というのは欧米人が多いので(ですよね)記述されるコメントって基本的に褒めの文化に則してるんですよね。「nice lighting」とか、「beautiful rendering」とか褒められても素直に信じて喜べない。
 私のディスプレイのカラープロファイルが偏ったものであるならばForum3Dではひょっとしたらこの辺の突っ込みを含めたコメントが得られるかも知れないと淡く期待しました。

という事で、投稿したのは以下のものですが、これは最近作ったこのブログのヘッダーイメージを元に水着を変え(ちょっとオシャレに)、カメラアングル変え、肌のシェーダーノードを少し変更し(ウェットスキンにした)再度レンダリングし直したもの。
そして極めつけにはPhotoshopで思いっきり明度を高めてみました。(と言っても私のディスプレイで満足いく範囲内ですが。)
作品としては画像の明度がかなり偏ったものになりますし、かなりテキトーな。。
かなり明度を上げてるので、ウェットスキンも分からない程ですね。

ちなみにこの作品、私のディスプレイでは普通に見えます(私にとっては)。会社のPCのディスプレイだと人肌とかの細部がちょっとつらいです(色飛んで細部は分からないってレベルです)。

尚、該当サイトの私の画像のすぐ上に投稿されているT2さんという方の砂浜の画像はDAZ studio →Luxrenderのものらしくとても綺麗です。(DAZ studioこの辺整ってていいな、いいな。)

Forum3D_アップ2


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/34-c61574fd

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: