Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


感じた事とかこだわりとか。。(1)

Posted by thattori43 on 26.2013 雑記   0 comments   0 trackback

 大した事でもないので一応、袋とじ形式で。 FC2のブログの機能の中で1つの記事に関してパスワードを設定して、これを解除しなければ読めない様に設定する事が可能な事を最近調べて知りました。
毒舌を吐く様な場合はこれも良しかな〜と良からぬ企みがちょっと芽生えてます。^^; そのうち使ってみたいと思ってます。^^;
(1)半端な画像サイズ
 CGのギャラリーなんか見てると画像のサイズなんかでぴったりと綺麗に2つのタイプに分かれますね。(当然ですが^^;)
縦、横共にぴったりとキリの良い数字(例えば1200 x 1200 pixとか)に揃った絵を投稿される方と1の位まで数字が入った画像サイズで投稿される方の2タイプであります。
この2つのタイプと投稿されている絵の出来映えとになんらかの因果関係があるのかどうかは分かりませんが、私の中では最近ちょっと注意深く見ている点の一つになります。

私はどうか?というと1の位まで端数の数字が入った画像を投稿する傾向にあります。
意識的に行っている訳では無いのですが、どうしてもそうなってしまいます。 これは絵の画角をレンダリングサイズで一時的に確定しているのですが、ポストワークなんかを行っている間にどうしてもトリミングを入れてしまうからなんですね〜。。
トリミングを入れる理由は私の中では絵の見栄えそのもの優先で入れてるのですが、なんかどうしてもレンダリング時に確定した画角を保持したまま最終的な絵になった事が希です。 
まあ、考えようによっては、これは使用しているモニタの解像度、アスペクト比とレンダリング環境との因果関係があるのかも知れないけど。
なんか、狙った画像サイズを考えて作らないといつも中途半端なサイズになってしまうし、画像サイズが小さくなってしまいます。^^;

(2) 作品なんて呼ぶ? 
 これも2タイプに分かれる。 3DCGを初めて以来、ブログを始めて以来、こだわって来た事なんだけど、少なくともPoser,DAZなんか使ってて自分がレンダリングした絵を「私の作品」なんて絶対に呼ばない。 「私の絵」とも呼ばない。どんなサイトの場でも絶対に呼ばない。
いつも言い回しが煩わしいのだけど、「この絵」とか「この画像」とかいった言葉を使う。
それだけに他人の言動にも注意を払ってたりする。いくら綺麗な絵を作られてても「作品」、「私の作品」なんて呼んでる人はそれだけで存在自体を眼中に入れてない。
多分、同様に考えている方は他にもいらっしゃるのではないかと思う。見ているとsannziさんなんかも「作品」と呼んでる所をお見受けした事が無い。コミニュケーションにおいても1度も聞いた記憶が無い。私がまず一目おいた理由の一つでもあります。^^
多分、意識的にそうしているのじゃないかと思います。

(3) ギャラリー投稿はやはり苦手だ
 レンダロのギャラリーは私にとってはもう「投げ捨て」状態です。これは楽です。
今回、国内ギャラリーに投稿してみてやはり「ギャラリーは苦手だ」という事を痛感する。^^;
基本、私は自分には厳しいけど、他人にも厳しいのであります。 基本、私は無知である意味感受性に乏しい子なので他の人の作品へのコメントに窮する場面に多く出くわす。^^;
こんな場でウソなんかつきたくないので極力コメントは控える様にしてます。なのでコメントをする場合は本当(真実)に思う事しか書きません。 逆に、コメントする事は全て真実です。(本当に感じた事です。)
国内ギャラリーだと、心情的になかかなこのポリシーを貫けなくて心が折れそうになります。^^;

以下は絵がとても綺麗だと感じても私がコメントしない(できない)絵の一例。

・抽象画、フラクタルの様な物で絵のタイトルと作品自体との関連性がイメージ出来ない。
 (綺麗だと思うけど、私のイマジネーション不足)
・Poser,DAZ等に多い眠い絵。
・独自の世界観がありすぎて、それについていこうと努力しても不可能だった絵。
・人物が入ったCGでその肌、衣装なんかがプラスチック光りしてる絵。
 あるいはシーンとしてそれらの調和が取れてない絵。
・作品概要(本人コメント)欄が異様に長い絵。
・投稿内容がWIPであったり「テスト」に近い様な絵。
・ほんと極まれに見かけるけど「自分の持てる技術を全て注ぎ込みました」的なコメントが書かれてる絵。
 「ふ〜ん。。」って感じです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/341-d110bf86

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

