Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ちょうど3年くらい経つよ〜

Posted by thattori43 on 04.2013 雑記   0 comments   0 trackback

 この12月で3DCGを始めて本当にちょうど3年経った事になりますね。^^;

ず〜っと同じ様な事をやってきた様にも思うけど今年になってからやっと落ち着いて、時間的にもちょっとしたモデリングにも手を付けられる様になって来た様に思います。

レンダリングした絵も多分、1年目が最も多く、2年目、3年目と確実に減っていってますね。
闇雲にレンダリングしていた頃に比べてツール、ライティング、マテリアルに慣れて来たという事が大きいのかと思います。
レンダリングにおいての作業時間もライティングからマテリアルの詰めに最も時間を割く様になりましたね。

最初の2年間って専らレンダリングばかり勉強してたけど、絵のレンダリングの勉強として感じた事は

・マテリアル設定に関するUIがユーザーフレンドリーなツールを使用する事を強くオススメ。
 (その点、PoserのマテリアルUIはとても使い辛く3DCGのレンダリング入門としては最適だと思えない。)

・より早い時期からアンバイアスドなレンダラーを経験しておいた方が良い。
 (直接光、間接光の組み立て,バランスとマテリアルの調整に慣れる。)

みたいな事を感じております。

もう、今となっては汚点というか、こっ恥ずかしい限りだけど、3年間の節目節目のレンダ絵を。。^^;
全部同じシーンでやってない所がちょっと惜しいです。

なんか、ブログ記事も1年目のものは全部消してしまいたい衝動に駆られてたり。。^^;

1年目 
  Poserレンダリング。レイトレース無限光数灯。もう本当、Poserを始めたばかりのレンダ絵。
portrait_wall


2年目
 DAZ Studioレンダリング。 Uber Environment2 + 無限光1灯。 ちょうど去年の12月25日にレンダリングした事になってる。
MyPets


3年目
MODO701レンダリング。 Directional light 1灯 + HDRI IBL。先月レンダリング。
bannsyuu_no_wa


あまり進化がある様な、無い様な。。^^;


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/343-49afe13b

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: