Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


今年最後のレンダリング

Posted by thattori43 on 25.2013 modo関係   2 comments   0 trackback

 sannziさんの年末恒例干支のマスコットを頂いて来ました。今年はHaniwa Horse(埴輪馬)です。
マテリアルもこの季節(年賀状)にうってつけの柄が2種入っております。(これ、ポイント高いですね。^^)
丁度、私のブログのタイトルロゴも季節ものだったのでこれを使ってこのタイミングでガラッと入れ替えさせてもらいました。(当分、これで行けるな!と。^^)
リトルカウ、リボンパンダ、ガザニアの花も使わせて頂きました。^^

いつも素敵なマスコットをありがとうございます。m(_ _)m

さて、一応今年最後のレンダリングという事で1度も使った事ないシーンセットを幾つかピックアップしてレンダリングです。
どれも結構大掛かりなセットで作り込みも凄いのですが1回もシーン作りに使った事が無いセット群です。
まあ、人物を入れなくてもシーンとして成立する所も流石という所なんでしょうね。
そのうちシーン作りに活用したい所です。

シーンが大きいだけにMODOでマテリアル設定するだけでも結構大変だったりしますが、マテリアルを調整していくにつれてシーンが徐々にリアルになって行くのが結構楽しいです。

(1)町家セット
 今年の和風展の参加賞の1つとしてゲットしたはるさんの日本の街並セット。
作り込みが凄くてとても説得力を持ったセットですね。シーンを構成する時、取り込みたい部分が多すぎてなかなかカメラアングルが決定出来ないでおります。^^; 和風展の参加賞とい事もレア度が上がって持ってるだけでちょっと嬉しい。^^
machiya


(2)DAZでゲットした比較的高額な部類のセット
 Stonemasonさん、Faveralさんなんかの高額セットと同様に幾つかゲットしてるんだけど、これらもカメラアングルが決まらずになかなか使いこなせないでいるセット群の1部。 私は比較的野外セットを購入する事が多いなぁ。

ゲットしたは良いけど人物を入れようとするとなかなか良いシーンがひらめかないですね。日陰になる所が多いのも使用が難しいと思うひとつです。なるべく広角で撮りたいというのもシーンが難しくなる理由ですね。
DA


修道院のセット。個人的には中央に配されているベンチと樹木、また地面のテクスチャが好きです。
持ってる事を忘れてて使ってないというのが本音かなぁ。^^;
monastery


室内だけあってレンダリングが超難しい。。壁のシミとかがレイサンプル数が足りないノイズが出てるのか、あるいはテクスチャに付けられてるオリジナルの汚しなのか判断付き辛い。^^;
このシーンは太陽光、環境光だけでは難しくて補助のライトが必要でしょうね。 Jack Tormalinさんの高額セットはどれも人物入れたシーンとして作るのは難しいですね。
sacrament


最後に、はるさんの町家セットを使って1枚。 どういうカメラアングルにするかかなり迷いますが、貴重な和風なセットの1つですね。

machiya2

なんと美しいタイトルロゴですね。
センスの良さが光ります。
各マスコット達の質感も柔らかく感じますね。
埴輪の馬ばかり出なく多くのアイテムまで丁寧にご使用有難うございます。

はるさんの町屋セット、何か最近流行りのミニチュア風写真カメラで撮ったような雰囲気がありますね。特に川面の表現が、まるで実写みたいにリアルに見えます。
この遠近感は霞と被写界深度との合わせ業なのでしょうか。
私もこのセットを使う時はカメラアングルで迷いました。
迷うくらいベストショットがあると言う事なのでしょうけど。
最近使ってないけど使わないともったいないですね。
2013.12.25 23:37 | URL | sannzi #u2lyCPR2 [edit]
こんにちは、sannziさん^^
Haniwa Horseありがとうございます。
こうしていろいろ並べてレンダリングするとあらためてsannziさんはマスコットキャラクター製作の才能がおありだと実感します。本当! MODOを始めて知った吉井宏さんという3DCGキャラクターを製作されている方がおられますがこの方の作品に引けを取らないと思いますよ。^^

はるさんのセット、やっぱりこの絵、ミニチュア風に見えますよね。被写界深度を浅く、焦点を奥行きの中央辺りに持って来たのでこうなってしまいました。^^; 自分でやっててもなんとなくそう思っていたのですが。
遠近感は仰る様に被写界深度とリニアフォグで付加しました。 
今年も和風展開催されるかな〜。。 まだHONEYさんの背景セットとはるさんの機関車が欲しいのですけど。。^^;
2013.12.26 11:30 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/350-1603682a

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

