Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

無題(WIP Gen2キャラメイキング)

Posted by thattori43 on 08.2014 modo関係   4 comments   0 trackback

artist sideの方の「人体モデリング」というコミュニティに参加しています。 ここでは主にフルスクラッチのモデリングとmakehumanの素体を利用したモデリングの情報交換が活発で私なんかはず〜っとほぼ閲覧専門で見てるのですが、結構インスパイアされるものがあります。

私としては和風展(今年も開かれる様です。^^)が終了する頃からもう一度フルスクラッチの人物モデリングをやってみようと思ってます。(MODOでこれをやるには私のマシンのグラフィックボードがとても非力。。)

何故makehumanを使うの? という突っ込み所がありますが、私としては当面人前に出せるG2Fのキャラ作りをちまちまやっております。(年末位から始めたのですが。。^^;)

現在の様子。目元と口元がなかなか決まらずに、この辺をず〜っと弄ってます。
chara0_2

正面とこの角度は抑えておおきたいポイント。どうもG2Fも頂点座標が左右対称ではないので結構やり辛いですね。
下瞼の段差が気になる。。
chara0_1


作業スタイルとしてはこんな感じですっかりマテリアルを当てて、質感も調整した状態でリアルタイムプレビューウインドウを作業ビューと並べ合わせて頂点に変位を与えて、結果を瞬時に確認しつつ行っております。
カメラの焦点距離は150mで。作業ビューもOpenGLのパースの平面率を100%に設定して実施です。
また、平行してPhotoshopを起動して顔面のテクスチャ修正も同時進行でやります。
Photoshopの方でセーブを掛けるとMODO側のリアルタイムプレビューも即時にアップデートが掛かるのでかなり楽です。
work_space


リアルタイムプレビュー1(Eyelash無し)現在こんな感じ。 ちょっと瞼のメッシュが汚くなってますね。^^;
Irisがちょっと大きいかな。。
chara5

Ray-GL表示 (Eyelash有り)目尻のアイラインをもう少し抑えた方が良いでしょうかね。。
chara1


目の回りアップ。 Ray-GL表示。
eye2

DAZに持って行ってレンダリングすると何か変な影が目の回りに出るし。。 BUMPが反転してしまってるし。。^^;
eye


自分ではそこそこ完成に近いと思ってるんだけど、髪をのっけると。。「なんか違うんだよな〜」みたいな感じになってしまってなかなか纏め上げるのが難しいです。

キャラモデリングってテクスチャに大きく左右されるけど、髪もかなり重要だな〜っと思う今日この頃です。
人前に出せる娘にするにはもう少し時間が掛かりますね。。^^;

ところで、Dimension3Dさん、G2F用のGenXって作らないのでしょうかね。。?
欲しいのですけど。。

ブログに遊びに来ていただきありがとうございます(^^
まだ全くどうしたらよいか分かっていませんけど、色々とご指導いただけましたらと
思います。

モデリングのほうも順調に進まれていますね(^^
眉毛もこうして浮き上がらせるとリアルに見えますね。私も真似してみようと
思います(^^

髪型は結構印象が変わりますよね。私も色々と作ってみては「違うな~」と
思ったりします。顔の形に影響しているようにも感じますね。

和風展なんていうのもあるんですね。何かテーマがあれば参加できるのでしょうか?
面白そうですね(^^
2014.01.09 19:07 | URL | 喜多川春望 #z1uogJ6Q [edit]
こんにちは、喜多川さん^^

私もなんとか3年以上ブログを経過しましたが、「どうしたらよいか?」というアドバイスを人に出来る立場ではありませんね。^^;
人が望む記事というよりは自己満足に浸る記事という感じで書いてますので、これでも幾人かの閲覧者がいらっしゃるのは驚きです。^^;
文体も最初はかしこまった感じで書いてましたが、今ではもう砕けてますし。。
まあ、生存報告に近い形でしょうか。^^;

ご覧の通り、現在はGenesis 2でキャラメイキングをしてます。 DAZに持って行けばそのまま動かせるので楽です。^^
人体モデリングは奥が深いですよね〜。 ちょっとの起伏が出来上がりを大きく左右するのはこの顔のモデリングならではってところですよね。 モデラー的には大した機能を覚えなくても出来るのですが、それだけに個人のセンスが問われますよね。

和風展は
http://www.wafoo3d.com/wafoo/

の方で開催されると思います。ここに出展規定が書いてありますが大雑把な言い方をすれば和風の3DCGであれば誰でも出展出来る物だと思います。
これの良い所は何と言ってもレアな参加賞が頂けるところ。^^❤

2014.01.10 10:00 | URL | thattori43 #- [edit]
URL教えていただきましてありがとうございます(^^
さっそく和風展のページを見たのですが、気になる文言が…

「 1, Poserキャラクターを使った和風な絵であればレンダリングソフトは問いません。」
とあったのですが、Poserのキャラクターを使わないといけないのでしょうか?
となると、私は手持ちに無く参加できませんね…

>人が望む記事というよりは自己満足に浸る記事という感じで書いてますので、これでも幾人かの閲覧者がいらっしゃるのは驚きです。^^;

これってどこかでカウンターが回っているんですか?まだ見方が分からず苦戦中です(^^;
2014.01.11 00:51 | URL | 喜多川春望 #z1uogJ6Q [edit]
こんにちは、喜多川さん^^

まずは、和風展に関して、
おお、、確かに規定の文面を見ると人物を使う場合はPoserキャラに限定された様な書き方がしてありますね。。
すみません。。あまり深く考えた事が無かったです。。 参加賞なんかもPoser用のライブラリだったりしますね。
「Poserフィギュアを使わなかった場合は和風の風景」とあります。 解釈が厄介ですけど、その風景に他の人物モデルをつかっても、絵そのものが和風であれば良いのかな? とも取れますね。。


FC2ブログはカウンター及びアクセス解析をサポートしてますね。
カウンターはFC2ブログの管理画面で設定する事ができます。 またgoogle等で「FC2 アクセス解析」の様なキーワードで検索されるとアクセス解析の設置方法等が記載されたページが見つかります。
2014.01.11 10:21 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/354-c5088b69

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: