Loading…
05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

Furもう何度目でしょうか。。 (2)

Posted by thattori43 on 16.2014 modo関係   5 comments   0 trackback

 段々、なんとかなりそうな空気になってきたような感じを受けます。。
緑のパートアクセントとして今後三つ編みチックな効果を適用しようと目論んでおります。

スカルプトもそうだけど、ビューポートと法線との関係を把握して操作しないとアングル変えてみた時に思わぬ作り込みをしてしまうので気をつけやらないといけませんね。
なので一度に横着に大量の範囲を編集してしまうとドツボにはまりますね。 
落ち着いて少量づつスタイリングしていくというのがやはり基本の様です。(この辺、モチベーションの関係もあって1日に長時間出来ない理由です。。)

平板ポリゴンで作る髪とFurで作る髪を比べるとメリット、デメリットを共に含んでて効率、効果なんかを考えるとFurが結構不利の様な気もしますね。
あえてメリットを上げると、MODOのHairシェーダーを効果的に使える事位になるでしょうかね。これに絡んで、リアルなテクスチャを描く事から開放される事でしょうか。
デメリットは。。 多いかな。。^^; 

少しクランプを与えて髪っぽく見える様に、またFurグループ毎にジッター、ベンドのパラメータを少しずつ調整して、あとはひたすらガイドの長さ調整、ブラッシング(スタイリング)。 
まずは左右からの角度を調整してます。 これが終わったら前後からの角度を調整します。

やはり、ガイドは1本、1本真心を込めてひたすら調整するのが気の遠くなるような作業ですが、近道でしょう。。

Fur間隔0.2mmで幅50%で作ってるので髪1本の直径は0.1mmですね。
hair_wip1

hair_wip3


面白そうだったので私もファーに挑戦してみました。
何かの参考になるとよいのですが(笑。

http://blogs.yahoo.co.jp/mechpalace/39624043.html


今のところ以下のような方法が良い感じでした。

●カーブの描画
頭のメッシュを背景にヘアーガイド用の新規メッシュを作成します。
背景にコンストレイントを使って新規メッシュに一本一本カーブを描きます。
背景にコンストレイントをoffにする。

●カーブの調整
ヘアーツール>移動でも動きますが、パーティクルツール>移動の方が楽っぽいです。
カーブを調整する。

●ファーの設定
ファーシェイプ プロパティ>ガイドとクランプ
ガイドを範囲に設定。
ガイド範囲を大きくするとカーブの影響を受ける範囲が大きくなりました。

ファーシェイプ プロパティ>ガイドソース
基本サーフェイスからのガイドを使用 のチェックを外す
同アイテム項目からガイドカーブのアイテムを選択。

ファーシェイプ プロパティ>ジッター
カーブにファーを沿わせるにはジッターの値は弱目の方が良さそうでした。
私は以下くらいがいい感じでした。
成長ジッター5%
位置ジッター0%
方向ジッター0%
サイズジッター0%
2014.01.16 23:06 | URL | mechpalace #- [edit]
おはようございます、mechpalace様^^

ブログの方拝見させて頂きました。^^
MODO Furでの髪は過去に何度もトライしてるのですが、とにかく難しいです。
大体の作業の流れはmechplace様同様の事をやってるのですが、リアルな人間の髪をやろうとすると、1つのFurグループではパラメーターの制御が出来なくて、また、ガイドの範囲も一律に設定し辛く、幾つもFurグループが増えて行き益々制御が難しいので悩める所です。
ヘアツールのコマンドとパーティクルツールのコマンドで効果が異なる事を知り大変参考になりました。^^
用途によって場合分けでパーティクルツールを使った方が良い場合もありますね。
Furという物は私はMODOで初めて触ったのですが、他の3Dソフトも同様に制御が難しいものなのでしょうかね。
この辺は根気良く作っていくしか無いのかも知れませんね。
2014.01.17 09:53 | URL | thattori43 #- [edit]
もう少しファーをしてみました。

方法を変えて、ポリゴンを複製して毛の場所ごとに別オブジェクトしてからヘアーガイドボタンを押してガイド作成。後はガイドのカーブの調整。

カーブの調整で便利だったのはモデリングツールのソフトドラッグ。
良く分からないけどヘアーツール群では動かせないときがあるのと、ダイレクトにグイグイ動くのが好みでした。

お先にひとまず終わります(笑。

http://blogs.yahoo.co.jp/mechpalace/39627060.html
2014.01.18 15:28 | URL | mechpalace #- [edit]
こんにちは、mechpalace様^^

ブログ、拝見させて頂きました。 とても上手くコントロールされてますね〜。流石でございます。^^
私はFurグループ毎にポリゴンの選択セットを作成してガイドを生やしております。 後のガイドの範囲設定の為にヘアーガイドの何度かガイドを発生させてみてガイド本数を調整してみたりしております。

カーブの編集は3〜4本くらいづつ選択して基本ヘアツールでブラッシングです。 

長髪に成る程難しくなるのですが、上手くコントロールされていてとても綺麗だと思いました。^^
2014.01.18 17:01 | URL | thattori43 #- [edit]
お褒めの言葉を頂きありがとうございました。
とりあえずギブアップします。

選択セット試してみました。
よく考えつきましたね。とってもスマートで便利です。
毛を生やすたびに設定を変えてるとは拘ってますね。

シェーダーツリーもすっきりしていて楽チンです。
2014.01.18 18:16 | URL | mechpalace #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/358-91f9d75a

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: