Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ちょっとTea Breakな感じに^^

Posted by thattori43 on 17.2014 雑記   0 comments   0 trackback

ちょっとティーブレイク的な感じの日記を1つ。^^

 以前、何かで見てちょっとやってみようと思ったので。。^^ 光学的な実験。(主に透過、屈折)

光は波長(色)によって屈折率が違うのでプリズムなんかでは虹のスペクトルが得られるのだけど。
多分、ある程度リアルなレンダラーじゃないと無理なんだろうな。。Poserでは無理だし、DAZ Studioでも厳しいか無理かも知れませんね。
 
シーンはこんな感じ。スポットライトを配してコーン角度を鋭角にしてレーザー光の様にして、その前にポリゴンで僅かにスリットを空けた壁を作って、このスポットライトの光が通過する様にする。
prizm_set


シーンのプレビュー1:
 奥の壁のスリットからスポットライトがレーザーの様に刺す感じにします。(ライト色は白)
only_spot


そして、それを遮る様に三角柱(プリズム)を置きます。
透過率、屈折率をガラスの様な質感で与える。(分光の数値を調整する事も必要)
コースティクスの設定が必要なのでリアルタイムプレビューでは無く、最終レンダリングで確認する必要があります。

一応、虹のスペクトルが得られて一安心。 以前やった時はこの辺のレンダリング設定が分からなくて出来なかったんだけど、一応、クリア出来て一安心。^^; 
rainbow


一応、プリズムの透過関係のマテリアルはこんな感じにしました。
コースティクスのフォトン数なんかは詰めが必要かも知れません。(私は数値を上げ過ぎてレンダリング時間に20分もかかりました。^^;)
touka


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/359-281286b3

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: