Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


和風展に備え。。

Posted by thattori43 on 01.2014 雑記   0 comments   0 trackback

 少し前に今年の和風展の告示が掲載されました様です。
今年で第八回目となる展覧会で、去年の第七回で私もうんちく・能書き無しの絵を1枚かろうじて投稿させて頂いた展覧会。
ということで和風展まであと1ヶ月を(少なくとも30日を)切りつつありますね。 
私も先月の後半から小物を作ってみたり絵をレンダリングしてみたりといった事を徐々に始めております。
目的の半分は前回もらい損ねた第6回の参加賞を頂く事ですが、去年は1枚の投稿だったので今年はこの枚数を増やせたら。。。と思っております。^^;

出展規定を見ると第1項からなんとも分かり辛い表記になってるのですが、単に「和風な3DCG」と書かずに回りくどい書き方がされているのでなんらかの因子を排したいという意図があるのかも知れない。 (私には良く分からないです)
ある方(Shadeをメインで使用されてる方)から質問を受けたのだけどPoserフィギュアでないとダメなのか良いのか分からない。どちらとも取れる様な表現だ。

画像形式は2048x2048ドット以内3MB以下のPNGファイルだけど、実際に2048pixで3MB以下に収めるのは至難の業なので恐らく1500pix前後の絵が主流になるんだろうな〜。。と。

実際は第六回位から和風展の存在は知っていたのだけど、過去いろんな方が投稿されてる絵を見れば見る程投稿に対するハードルが上がるって感じでつくづく難しいな〜。。と思ってその時は投稿出来ませんでした。
個別に和の服、小物、背景などを揃えても1枚の絵としてまとめあげるのにはもう何ステップかのスキルが要るって感じで、そもそも絵の構想自体を考えるのも難しいと思います。(というか私は苦手です。^^;)

取りあえず、どんな感じの絵を作るかだけでも決めておこうと、ここのところ幾つか小物を作ってシーンを構成してみてレンダリングをしてみる等のカット&トライをしておりました。

一応、レンダリングまで進んだ物は5枚、そのうち3枚ボツ、2枚は様子見って感じの物が出来た所です。

ボツになったものは

1. PoserのDCでは出来ないだろうな〜と思う感じの着物のドレープをMD2で作ったのだけど、フィギュアポーズを奇抜にしたため1枚の絵としてのまとめあげが中途半端になってしまったもの。

2.HONEYさんの定番座敷を使ってみようと思ったのだけどこれもまだ絵として全体の色彩に彩りを添える案が浮かばなくて使用を断念したもの。

3.水中シーンを1枚作ろうと思ったのだけど、コースティクスの発生位置を上手くコントロール出来なくてペンディング状態にあるもの。(あまちゃん? ^^)

等等。 

取りあえず、候補として残してあるものは2枚。 うち1枚は規定にひっかかって削除されるかも知れんなぁ。。と言う感じのものです。^^;

あと1ヶ月弱あるのだけど。。私の場合は時間があれば良いって分けでも無いので頑張らんといかんだろうなぁ。

ボツ小物1:
 はるさんのリヤカーを使って風鈴屋屋台を作ったのだけど、シーンにうまく収まらずにボツに。
windowbell


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/362-4cda7394

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

