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パーティクルペイント

Posted by thattori43 on 10.2014 modo関係   0 comments   0 trackback

 MODOの使い方、tipsを紹介するサイトでMODO JAPAN GROUP(THE FOUNDRY)が提供している
MODO機能紹介・チップスサイトがあります。 ここは記事が結構頻繁にアップされて、また「あっ、こんな機能もあるの?」と目から鱗的なチップスも多いので必ずチェックしているサイトの一つです。

ここでちょっと前に紹介されてた機能でパーティクルペイントというものがあって、メッシュ上にパーティクルをペイントする記事がありました。

MODOでメッシュのサーフェス上に色々オブジェクトを分布する手段はSurface Generatorを始めとして幾つか手段があるのですが、このパーティクルペイントというは結構お気軽(手軽)に自分のイメージした様にオブジェクトを配置出来るためかなり便利だな〜と思ったんだけど、なんか使い方の理解が浅いのかイマイチ挙動が分からないのですよね。。

下図は平版ポリゴン上にパーティクルペイントを塗布してリプリケータでボール(球体)を散布させた物なんだけど。。
明らかにリプリケートされたボールのスケールが原型の球に対して大きい。。

rerere


Surface Generatorなんかで散布した場合はそのまま原型のスケールで散布できるのだけど、パーティクルペイントで散布した物は原型に対してなんかスケールが変わってしまう。。

たまに、そのままのスケールで散布出来る場合もあるのだけど、スケールを保持する場合と変わってしまう場合の発生条件が良く分からないのです。

何故でしょうね。。^^;


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