Loading…
04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お知らせ


会場:https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
作品投稿期間: 5月14日〜6月11日

和風展1点投稿

Posted by thattori43 on 05.2014 雑記   2 comments   0 trackback

 和風展に1点投稿しました。 タイトルは「おら、参加賞がとりてえ!」。
和風展は現在こちらで開催中です。^^

一応、水中のシーンを作った訳ですが、もともと背景を海中っぽく見せる様に作るつもりは毛頭ありませんでした。
コメントに書きましたが海と言うよりはプールっぽくなってしまったんだけど、これも十分承知で投稿したって感じです。

ちょっと前から凝った水中シーンを3DCGで作りたいと思ってたのですが、その為の実験的な絵と言う事になります。

カメラのショットに水面とコースティクスを同時に捕らえるという事がしたかったので海底は浅めで、作ってあります。
水面は法線を水中側に向けた平版ポリゴンで作ってあって透過、反射、フレネルが付けてあり、海底のコースティクスを発生する為に水面直上にスポットライトを海底に向けて放射しております。(シーンのライトはこれ1灯)

水中の感じを海中の感じに近づける為には主に海底部の色をコントロールするのですが、もともと自分の中では「作りたい水中の感じ」という物があって基本的にはそれに沿って作ってるので海中の感じにするのは無視しました。^^;
(例えば海底をグリーン、ブルーっぽくもって行くとそれにつられてコースティクスの感じ、水面の感じが変わってしまうのですよね〜。^^;)
MODOのフォグには水中フォグという物もあるのですが、これを使うと私がやりたい水中の感じからどんどんかけ離れていってしまったのでリニアフォグを軽く掛けた程度にしてあります。

それにしても絣半纏を作っておいて良かったです。これで和風展としての絵で成立出来ました。^^

でもって、ご参考までに私が作りたかった水中に関してご紹介しておきます。

3DCGで素敵な水中シーンを作りたいな〜と思ってネットを色々ググっていた時に見つけた素敵なアート。
水中フォトグラファーのエリナ・カリスさんという方なのですが、とても素敵な水中フォトアートを作られております。 
エリナ・カリスさんのホームページはこちら
こちらにとても素敵な水中フォトアートが沢山あります。 こういうの3DCGで作ってみたいな〜と思ったんですよね。^^

ということで和風展投稿の1枚目は水中シーンへのアプローチと言う事で。^^

もう2作品投稿されてましたね(^^
両方とも綺麗に作りこまれていて気持ちいい作品でした。

あまさん(ちゃん)の方はドラマでもやっていたので、久しぶりに思い出しました。
水中作品は難しそうですね。水のにごりのような物も有るんでしょうけど、リアルに
再現すると肝心な人物が見づらくなってしまいそうですし…

鎧兜を作りたいなぁと思いながら、結局資料集めで終わってしまったので、次回に
参加できれば参加してみたいと思っています。その前に男性キャラも作らないと
いけませんね(^^;
2014.03.09 21:27 | URL | 喜多川春望 #z1uogJ6Q [edit]
こんにちは、喜多川さん^^

2つ目の絵はテーマ無く作った物でボツから救出した1枚になります。^^;
過去和風展で水中を扱った物が1枚も無かったので今回それをやってみました。 あまちゃんネタをやるのも今回ならではかな〜。と思った次第です。
水中シーンはコースティクスの描写をライトジェルを使うかそのままフォトン計算させるか迷ったのですが、1度も経験が無かったフォトン計算で行ったのですが、綺麗に表現しようとすると結構難しいものですね。

是非来年は参加してみて下さい。 ちなみに私は毎回この季節「来年は頑張ろう」と思うのですが、1年あってもなかなか良い和風ネタが浮かばず、どうも相性の良く無い展覧会なのですが皆さん趣向を凝らした作品が見れるのでとても楽しみなイベントです。 あと、参加賞という後の楽しみも大きな一つですね。^^
2014.03.10 11:01 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/371-d2ce98f9

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: