Loading…
08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

久しぶりにDAZネタ

Posted by thattori43 on 24.2014 DAZ Studio関係   0 comments   0 trackback

 久しぶりにDAZネタです。

最近のDAZ3Dでの買い物って、もう建物、背景関係なんかの気に入った物以外は殆ど利用しなくなってます。。
最近は背景なんかもあまりパッとした物もなく結構遠ざかり気味なのですが。

ちょっと前にDimension3DさんがGenX2とそのAddOnを発表されました。

製品名は、
・Genesis Generation X2(以後GenX2と呼ぶ)
・GenX2 AddOn for Genesis 2(以後AddOnと呼ぶ)
これらはDAZフィギュアの世代間でモーフを変換する物。 以下は情報が不正確かも知れませんが、
- GenX2は第4世代のフィギュア(V4とかM4とか)のモーフをGenesisに移植する物。
- AddOnはモーフの転送先にGenesis 2 (Male|Female)が指定出来る様にする物。
という認識です。

使用方法のマニュアルは購入しなくてもDimension3Dさんのサイトにも置いてあるので興味のある方はそちらを一読してから購入するのも良いかも知れません。

多分、一番気になるのはモーフ変換精度だと思います。一応、ご参考の為に私のVictoria 4マイキャラ4号モーフを
Genesis 2 Femaleにそのまま転送した結果を下図に貼っておきます。^^
まあ、こんな感じになるという変換具合をご確認下さい。

■GenX2を使ったV4→G2Fキャラクローン精度のご参考図
左側: Victoria4 マイキャラ4号 (モーフ転送元)
右側: Genesis 2 Female モーフ転送後 (モーフ転送先)
GenX2


完全にとはなかなかいきませんが、GenXを使ったV4→Genesisモーフ転送よりは結構出来が良いのでは?と思います。
Genesis 2 Femaleを使うモチベーションとしては、

・体の関節がとても綺麗である。
・衣装、モーフ等の作成が第4世代に比べて楽である。

という感じでしょうか。
一応、V4のシェイプは「Victoria 4 for Genesis 2 Female」を使用しております。



ところで、次のモデリング(フルスクラッチ)は人体の予定なのですが、どんなキャラを作るかまだまだ検討中です。^^;
あと、こんな物を作りたくなってしまって資料を色々集めたりしてます。
結構複雑そうです。
Hauru


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/374-42057c1d

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: