Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


久々の更新です。

Posted by thattori43 on 09.2014 雑記   0 comments   0 trackback

 イマイチ根を詰めてCGをする気が起きなくてぼ〜っとしておりました。

というのもここのところず〜っと体調が優れなくて、しかも3月の後半から左肩がズキン、ズキンと痛い。洋服を着る時も肩に気をつけないと激痛が走る。
以前同様の現象が右肩にも発生して「ひょっとしたら50肩なの?」みたいな事にもなったのだけど右肩は自然治癒されたので今回の左肩も自然治癒を期待して放置してるのだけど、この状態で2週間位経過した事になるのかな。
個人的にはこういった体調の不調はあまり経験が無く、ぎっくり腰も経験なければ肩が凝るといった感覚とも無縁だったのだけどここにきて思わぬ故障にちょっと参ってます。。^^;

不調はこれだけではないのだけど。。まあ、今が今年のバイオリズムの最も低下した時期である事を祈りつつ多少静養しつつって感じになってます。

この間まあ、TV観たり、散歩したりとなんか隠居した様な生活を過ごしておりました。^^;

ちょっとブログを弄ってなかった事もあって2年ぶりくらいにブログテンプレートを変えてみました。
1から作るのはしんどいので共有テンプレートを借りて来てちょっとばかし弄ったという感じですが、一応結構気に入ってます。^^
比較的アッサリ感ある物ですが、変えた意図は、

・記事部の横幅を550pixから580pixの物にした。
・プラグイン幅250pixで全体的な横幅が少し増加した。
・カテゴリ、コメント、月間アーカイブ等を折りたたみ式にしてアッサリとさせた。
・lightboxを2.6にした。
・img画像にデフォルトでPinterestのpinを表示する様にした。(誰も使わないかも知れないけど^^;)
・プラグイン3を記事の先頭に表示する様にした。(現在は未使用だけど、Topicとか表示用にキープという感じ。

でしょうか。自称プログラマーなのですが恥ずかしながらhtml,cssに関しては殆ど知識が無いのも同然だったので結構苦労しました。^^;
以前ApacheとTomcat、SQLでJavaベースの社内ホームページを作った事があったのですが、特にcssに関して殆ど勉強した事が無かったので良い勉強になりました。^^;

3DCGは?というと、まずちょっと前から下図の様な物体のモデリングをリハビリ程度で始めました。^^;ハウルの城ですね。
とりあえずこれはちょっと時間を掛けて細かく作って行こうと思ってます。(目指せ! Stonemasonさんみたいな^^;)
見る資料見る資料造形が違うのである程度基本形を作ったら後は自由に作って行こうと思っております。
(もともとアニメだしね。)
Howl

一応、これと平行して人体モデリングも徐々に始めつつあるのですが、こちらの方はまだ眼球を作っただけ。
まだ作りたい顔を特定してないのですね。。 一応Pinterestの方に作りたい美人顔という名目の元にいろいろモデルさん、女優さんなんかの写真をピンしてるんだけど、「モチベーションを持って最後まで作り上げる」事を考えて「これぞ!!」という物に出会えてないのですね〜。 まあ、気長に作ろうと思います。
今回はMODOで人体セットアップするつもりが無いのでローポリにこだわらずに作り込んで行きたいと思ってます。^^

ちょっと久しぶりにリハビリを兼ねてピンナップをレンダリングしてみました。
StonemasonさんのAbandoned cityをバックにピンナップです。
MODOのレンダリングなんだけど、私個人としてはこのMODOのレンダリングフローって大好きです。^^
レンダリングクオリティって決まった時間にどれだけ質感を詰めれるか?みたいな所が私の中では結構大きな要素でして、ライティング、BUMP,SSS,透過、反射等ほぼ最終レンダに近いクオリティで再現してくれるリアルタイムプレビューの恩恵はとても大きいです。^^
これのおかげでほぼレンダリングの待ち時間無しで質感設定していける所がとても便利です。
abandoned


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/376-8c69bdbb

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

