Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体モデリング2 (Lower face)

Posted by thattori43 on 12.2014 modo関係   0 comments   0 trackback

そういえば今回は似顔絵が作れたら作るんだった。 そういう意味でも早く作りたい顔を選定しなければいけません。^^;

とりあえず今日はちょっとだロワーフェイス部の調整を少しだけ進めました。

下図左が昨日時点のもの、右が今日の進捗。
右図のハイライトしたエッジが今日追加、または切り直した物になります。
頬の形状を作り込んで行く為のエッジ、またほうれい線から下あごにかけてのループを追加、形状を整えます。下あご真ん中の膨らみなんかもこれで与える事が出来る様になりました。
昨日までではエッジが少なくて口元、頬あたりがかなり貧相だったのですがこれでかなり見れる様になってきました。^^

進捗図: 左: 昨日時点  右: 今日時点
step4_detail11


くどいですけど、エッジを追加する度にいろんなカメラ角度から関係頂点を調整し形状を整えます。カメラアングル毎にキーとなるエッジが滑らかで美しくなる様に努力です。^^; まだまだポリゴン数は大した事ないからそんなに苦な作業では無いよね。^^
step4_dtail2


現在ここまでで顔の輪郭、口、鼻が大雑把ではありますが雰囲気が出来上がって来てます。
この後、アッパーフェイスの目を大雑把(極力ローポリで)に作ってみて全体のバランスを見つつ詳細な作り込みに入って行きます。

と、その前にちょっと時間を使って作りたい顔を検討したいと思います。
これが決まった時点で輪郭の再調整、目、鼻、口のロケーションを弄らないといけませんので。。
(眼球の位置なんかももう一度設定する必要が出て来ますね。^^;)

こうやって大雑把ではあるけど予め輪郭、目、鼻、口、耳を添えて常に全体のバランスを見つつ造形していくのが後戻りが少なくて良いのでは?と思います。

あー。。 それにしても作りたい顔。。 どうしような〜。。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/378-f81cb4e2

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

