Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体進捗3

Posted by thattori43 on 14.2014 modo関係   2 comments   0 trackback

 一応、色々考えて目標とする顔を定めました。最終的にこの人の似顔絵にしたいという感じの物です。
誰か?は現時点では秘密です。(最終的に似させる事が出来たら公表ということで。。^^;)
ヒントは

 ・外人さん、面長、セレブ。。可愛いかどうかは賛否両論あるかも知れないけど美人です。
 ・目、鼻、口がクッキリとしていて整ってます。女優さんではなくモデルさんです。

3面図は配置しないでいろんな写真を見つつ輪郭、目鼻口の雰囲気を極力似せる様に作りたいと思います。(雰囲気勝負と言う事で。^^)

何度も顔のモデリングをしているとその人の醸し出す顔の雰囲気がある程度固定されるという傾向が多々見られます。
主要なエッジ、トポロジを大きく変位させる事への恐怖と言いますか、ある程度クセが固まってしまってるのですよね。
そういう意味で今回はちょっと冒険しようと思ってます。
(私がいつも作るモデルに対して今回のお手本はかなり面長で、顎が結構細くてシャープ、鼻も結構尖っております。)

とりあえず、目標とする顔を定めましたのでモデリングの方を先に進める事にしました。^^

まずは、バックアップとして新たにメッシュレイヤーを作って現在の状況をセーブしました。

でも進捗は牛車の如く。^^;
 
今日は瞼を作る為の準備。 アッパーフェイス部でエッジの切り直し、追加を行って目を作る準備。

下図 左: 前回までの進捗 右:今回の主要なエッジ追加
wip_face1

今後上図の目の回りの左右4枚づつのポリゴンにベベルして目の回り(瞼)のポリゴンループを作って行きます。

この時点でリファレンスの顔写真を見ながらもう一度全体を整えつつあります。(牛車の如き進捗で申し訳ないっす。^^;)

ちなみに、実在人物の写真って集めるの結構大変なんだけど、最近私はPinterestで検索をかけて集めたりしてます。
これは世界中のユーザーがピンしてるお気に入りの画像が集まってる場所での検索なので比較的クオリティの高い良いショットに厳選された感じで収集できると思われる為です。^^;
wip_face

…女性であることはほぼ確実でしょうね(^^
と言うくらいしか分かりませんけど、詳細はもっと作りこまないと
分かりませんね(^^

私に限った話ではないでしょうけど、やはり口角部や目元は作りこみが
難しいと思うんですよね。そういうところをどうやってクリアしていくか?
と言うのは見ものかと思います(^^

今のところはベースになる部分を作っている感じなのでどんな風に変化していくか
楽しみですし、見ていて面白いです(^^

がんばってください♪
2014.04.14 22:35 | URL | 喜多川春望 #z1uogJ6Q [edit]
こんにちは、喜多川さん^^

確かに口角や目元は本当に難しい部分だと思いますね。 この辺を女性らしく仕上げるのはなかなか骨が折れます。
今回のモデルはその辺も結構特徴がある人なのでじっくり取り組みたいと思います。^^
2014.04.15 10:24 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/379-fee490e1

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

