Loading…
06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

人体進捗5 (ラフに頭部素体)

Posted by thattori43 on 17.2014 modo関係   2 comments   0 trackback

今回のWIPです。前回のWIPとの比較参照用のショットになります。
一応、この角度から見ると頬から下は似せたつもりなのですが、今の所、似てるのはこの角度だけ、しかも頬から下。^^;
wip_0417


今回は再びロワーフェイスに戻ってを作り込んだ感じになります。一応、造形の為にほぼ必要最小限のエッジが刻まれた状態になるかな。(現在のFace部ポリゴン数はダミーの耳を含めて1280ポリゴン
そこそこエッジを刻んだので今回はエッジの刻み方の説明は無しという事でゴメンナサイ。。^^;

・鼻と口はそこそこ作り込んである状態です。
・目は瞼の詳細作り込み未了状態です。
・耳は現在ダミーで設けてあるポリゴンを捨てて別途詳細に作り込んでマージする予定です。

とここまでやった時点で1度、頭部素体としてキープしておくと今後も何かと顔のモデリングがやり易いかも?です。^^


一応、subDによるスムージング表示でもそこそこ見られる様な感じになって来ました。(画面クリックで拡大表示出来ます。)

左: subDスムージング表示無し 右: subDスムージング表示有り
wip_0417_subD

まだまだエッジが少ない事もあってsubDを掛けると鼻とか鼻の穴とか顎とか頬とかがのっぺりとしてしまってます。
この辺は今後形状キープの為のエッジを更に刻んで作り込むのと、スカルプトによる深度マップ(BUMPとかノーマルマップとか)を適用したいと思っております。
また、瞼も二重にして涙袋なんかのディテールを作って行きます。鼻ももうちょっと細かくエッジを刻んで更なる造形を行います。スムージングにより鼻の穴なんかもちょっと間の抜けた造形になってしまってますね。

一応、切り捨てるダミーの耳以外は全て四角ポリゴンで行っているのですが、ちょっとトポロジ的に厳しい場所も見つかってて今後どうした物か。。と悩める場所もあったり。。

それは下図のポイント。 通常、1頂点に対する隣接ポリゴンは極力4枚になる様に心がけてモデリングするのですが、この鼻の鼻翼に相当する箇所に6枚も隣接ポリゴンが存在する箇所が出来てしまいました。。
現在スムージングすると醜い皺が発生してしまいます。。 
この辺はトポロジを修正するか、形状を調整してなんとか形状を整えたい所です。^^;
6polygon_vert


私から見ると、この目標としているモデルさんはとても魅力的な鼻と口を持っていると思っています。
口はまあ、それなりになんとかなった様に感じますが、鼻はsubDにより崩れてしまわない様にエッジを増やしていく必要があります。 顎もオリジナルのシャープさを保ててないのでもう少し造形です。
shot1


一応、このローポリの状態で1度Face部のUV展開をしておこうと思います。(ローポリの状態にやっておいた方が楽だ^^)











思ったよりもしっかりとした骨格の持ち主みたいで、作りこみも色々と考えての作業で良い感じですね(^^

ちゃんと面の構成も四面構成で作っているようでスムーズな感じがして良いと思います。この後、顔に表情をつけるかどうかでも面の分割の仕方が変わると思うので、そういうところも見てあげると良いかも知れませんね。

リアル系はあまりやらないのでどうすると良いのか分かりませんが、鼻はそんなに表情としても動きにくい箇所なので、思い切って細かいポリゴンを作ると言うのもありかも知れませんね。

それにしても誰なんでしょうね~(^^

スムーズをかけた後の面の形状をどう処理したら良いかコンピュータも悩んでいるようですね(^^;
問題の箇所からは稜線が3方向に伸びている状態に見えるますので、点の箇所がちょうど球体で収まるような面の構成になると良いかもしれませんね。
2014.04.17 20:40 | URL | 喜多川春望 #z1uogJ6Q [edit]
良い感じでしょうか。。^^;

田島キヨミさんのバイブルのおかげでそんなにトポロジに悩まずに作っていけてる所が良いです。^^
これから目、鼻、口を納得がいくまで弄ろうと思ってます。 
収集した写真の資料ってショットショットで顔の表情筋の使い方とか異なるので1つに絞るのはなかなか難しいですね。^^;
また、撮影された時期、ライティング、パースなんかも異なるので色々考慮すべき事は多いですね。

こういうの、モデラー向けに日本の女優、アイドルなんかのハイレゾな3面図なんかを販売してくれたらマニア受けする事間違い無しなんでしょうね。

とりあえず、鼻の問題の頂点箇所ですが、トポロジを多少変更する事で回避しました。^^
オリジナルの田島さんのバイブルではしっかりと6ポリゴン隣接させてるのにも関わらず綺麗なサーフェスに仕上がってるのですが、今の私の技量では無理^^;
2014.04.18 12:45 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/381-1626c996

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: