Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体進捗9 ( Hair Fur)

Posted by thattori43 on 26.2014 modo関係   2 comments   0 trackback

 昨日THE FOUNDRYのMODO801 Liveを視聴した後、速攻でMODO801の購入をポチりました。^^
昨日の昼間にアップグレード購入手続きを済ませ、もう夕方にはシリアル番号が届いておりました。(早い^^)
でもって早速インストール。

今回の主要なアップデートはノーダルシェーディングに対応した事でしょうか。(Mayaとか3DS MAXとかで良く見かけるあれですかね。)

現在、人体モデリングをやってる事もあって、それに絡んだアップデートとして嬉しいのはヘアーガイドのインタラクティブな編集機能の改善ですか。 

とりあえず環境を801に移してまずはFurによる髪作成へと移りました。
私はこれが大の苦手でして過去何度もトライしては少しずつコツを掴んでいっております。

それが効を奏してるのか、あるいは801でこの辺がより便利になった恩恵か定かでは無いのですが、とりあえずまず一発目のガイド引き、Furセッティングを施した結果です。
hair_fur2


これからFurパラメータを調整してスタイリングしていくのでこれが最終的に目標とする髪型では無いのですが、一発目でこのかなり落ち着いた感じが得られたのでとてもビックリしております。^^;
一応、これは頭頂部、サイド部、bang部の3つのパートに分けて植毛しました。

これからスタイリングです。^^

だんだんと顔の完成度が上がってきてますね(^^
でもこの時点だとちょっと怖い顔ですね(笑)

Furによる髪型は非常に難しくて、どうにもならないためあきらめてましたが
やはり上手に作られる方がやると全然ちがいますね…

せっかく前回立派なお耳をつけたわけですが、女性の髪形ではあっという間に
隠れてしまうのがいつも残念だなぁと思う次第です。
でもアップの髪型にすれば見えるので、その時活きてきますね♪

仮でも良いので黒目がそろそろ欲しいかな?(^^;
2014.04.27 14:39 | URL | 喜多川春望 #5A191wcY [edit]
こんばんは、喜多川さん^^

髪作ってたら少なくともこれをカバーする上半身を作りたくなってしまいました。^^;
Furの髪は本当に難しいですよね。。 この辺、綺麗に作れる物があると良いのですが、artist sideなんかを見ててもFurで髪を実現している人が少なそうなのでどのツールもやはり難しいのでしょうね。^^;
Furを使う理由はMODOのHairシェーダーを使いたい事から来てます。 写真等で見る光の当たり具合で毛先等が輝いて見えるあの効果を出してみたいと思いまして。^^

黒目は。。 もうちょっとお待ち下さい。^^;
2014.04.27 22:27 | URL | thattori43 #7VgScPWU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/385-d029853e

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

