Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

スポンサーサイト

Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体進捗11(諸々調整中^^;)

Posted by thattori43 on 04.2014 modo関係   4 comments   0 trackback

 予めいっておきますけど、目標モデルさんに対して恐ろしく似てません。^^;

輪郭も似てなければ目鼻口のパーツも一つ一つ微妙に違います。 客観的に見るともう少し攻めたモデリングをすべきかな〜なんてちょっと反省めいた心境にもなってます。。
(一つ間違えると恐ろしく恐い顔になりそうでなかなか攻められないんですよね。。。)
まあ、素体ということで。。ーー; もう少し頑張ってみるけど似せようとするよりも美人にしていく努力をした方が良い様な気にもなってきまして。。

とりあえず、相変わらず造形を微調しつつ、ベースとなるテクスチャを徐々に決定していこうとしている状態でしょうか。

とりあえずテクスチャのラフバージョン的な感じを作ってみました。

これは、
・肌の基本となる皮膚のキメのテクスチャをディフューズのベースとして、
・目標モデルの顔写真(白黒写真)から眉毛を乗算で焼き付けて、
・occlusion的な意味合いも込めて目元に少しシャドウを落とした

感じに作ってます。 

まだまだUVのシーム近辺が不連続となってて切れ目が目立つ状態。 
face_texture


結局、目標モデルさんの良いテクスチャが得られなかったので全然別人的な物になってしまってます。^^;

形状的には斜めから見た場合の輪郭、ほお骨辺りがイマイチ美しく無いのでそこんところを細かくモデリング調整しております。

モデリング、テクスチャ共に調整を更に続けていきます。^^

お久しぶりです。GW遊びまわっていました(^^

どなたに似せようとしてるか、まだ分かりませんけど、相当の美人さんになってますね。完成するのが楽しみですよ♪

気になるところってどこなんでしょうね?制作者ならではなのかも知れませんが、
私にはどこが気になっているのか?分かりませんです。
下あごの辺りがしっかりしている感じがありますね。
2014.05.08 19:22 | URL | 喜多川春望 #5A191wcY [edit]
こんばんは、お久しぶりです、喜多川さん^^

美人ですか? それは嬉しいです。ありがとうございます。^^ ひょっとするとあまり日本人受けしない顔つきなのかな〜なんても思っていたのですが。 でも、ハマると時として美人に見えるといった感じの印象を持ってます。^^;
画面のショットは多分ベストなアングルでして斜めから見ると輪郭の粗が目立ちますよ。^^;
この辺、まだまだポリゴン数を抑えてるからという事もありますが、なんというか顔が俗にいうCG臭いという感じになってしまっているのですね〜。

ちなみに、目標モデルは白状しちゃいますけど、Barbara Palvinさんです。 私的には最近注目しているとてもキュートなモデルさんなのですが、私の実力では到底及ばなかった訳です、ハイ。
似顔絵、難しいです。^^;
でも、実物は相当ゴツいという事が今回ハッキリと分かりました。^^;
2014.05.08 21:10 | URL | thattori43 #- [edit]
Barbara Palvinさんを検索してお顔を見てきましたが、私が見るにそっくりだと思いますよ(^^
え~、どこが納得いかないの?と言うくらいです。口元がとても特徴をとらえていると思います。

でも似顔絵と言うか、似せるのって難しいんですよね。特に何度も見ている人にとっては細かいところまで見ているし、似せようと努力されているので、ちょっとでもおかしいところがあると気になるところが増えてしまうんですよね…

私はまだ初見に近いから、ぱっと見た感じではとても似ているように見えました(^^

それでも最近のモデルさんはPhotoShop補正が多いせいか、顔の形や目元が見る角度や写真の撮影状況によってはかなり変化している感じがしますね。

繰り返しちゃいますが、口が良いですね~(^^
2014.05.09 19:44 | URL | 喜多川春望 #5A191wcY [edit]
こんにちは、喜多川さん^^

あのー。 ここでのコメントはギャラリーなんかと違ってウソ禁止^^。 絶対似てないですって。
ある時点からちょっと開き直って目とか鼻とかthattori43シェイプというか空想による形作りに変更しちゃいました。^^;
喜多川さんがおっしゃる様に見る写真見る写真撮影状況によって大きく変わりますのでこれにかなり惑わされますね。
これは撮影時期の違いによるその人のお顔の調子、メイク、パース等いろんな要素が絡んでて、同時期、同条件で撮影された正面図、斜め図なんかをゲットするのが結構至難の業だったりしますね。

でもこの人の醸し出す雰囲気の様なものは再現したい所です。^^;
2014.05.10 11:06 | URL | thattori43 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/387-98f217c6

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

