Loading…
07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.


Posted by thattori43 on --.-- スポンサー広告


人体進捗12( Hair Fur 2)

Posted by thattori43 on 13.2014 modo関係   3 comments   0 trackback

ヘルプシステムの日本語版が見たくてMODO801の日本語版プレリリースが出るのを待ってたんだけど、出た日本語版のヘルプシステムはまだ701の物だった。。orz.
そういえば去年の701の時もそうだったなぁ。。と思いつつ、801の新機能ガイドを流し読みしたんだけど、いとも簡単に記述がされてたので欲しい情報にちょっとありつけず。^^;

とりあえず、テクスチャグループ3(Limb部)に相当するパーツも作成し終えて一通り表面上のスキンに相当する部分が出来上がって、スケルトン(ボーン)によるフィギュアセットアップが出来る状態に限りなく近い状態。
(でもまだ口の中の歯とか歯茎、舌、なんかがまだ未着手。)
1度フィギュアセットアップをしてしまうと、後からエッジを切ったりしてポリゴンを微調整するのがしんどくなってしまうのでもうちょっとこの状態を保持です。

一応、地道な作業をしつつまず1発目のヘアスタイルをちまちまと。

顔のモデリング同様ヘアスタイルも360°から見渡して調整していく必要がありますね。
ヘアツールもスカルプト同様ブラシを使ってスタイリングしていく訳だけど、こういったストレートに近い物は得意とするのだろうけど、結構Rのキツイカーブを作り込もうと思うとなかなか思う様にいかないですね。
この場合、やはりガイドライン上の頂点をちまちまマニピュレータで弄っていく事になりそうだ。
この辺を801から備わった「ガイドをスケッチ」で上手く描画していけないものか?と色々試しているんだけどなかなかどうして難しい。。^^;

この辺、上手く習得出来たらショートなBanヘアなんかも作ってみたいのですが。^^
hairfur2

お久しぶりです。喜多川です(^^
最近ブログ更新が止まってしまいましたね。身体の調子が優れないとか…
なにかあったのかと心配です。

と言ってもツイッターは更新されているのでひとまず大丈夫だろうと思いますが、
再開されると良いなぁと思いつつ、待ってます(^^

2014.05.30 20:27 | URL | 喜多川春望 #5A191wcY [edit]
こんばんは、喜多川さん^^

ブログ更新無くて本当にすみません。m(_ _)m
結局体調不良、階段転落といった後遺症がなかなか抜けなくてCGに対するモチベーションを維持出来てませんでした。^^; 
ところで今月の初め位からF3D Connectivesというという3DCGのコミュニティサイトが開設されました。
(ここのブログにもリンクを追加しておきましたが)
これは以前Forum3DというPoser, DAZ Studioなんかを主体としたコミュニティサイトの後がまとしてオープンした物で私が3DCGを始めた頃からとてもお世話になったサイトです。
ここでは「お題でレンダ」と称するレンダリング画像の投稿イベントを月2回やってます。
まだまだ始まったばかりだし、メンバーもまだ少ないのでどういう発展を遂げるかは分かりませんが、皆さん3DCGの知識があり、また積極的に取り組んでいる方が多いので私も積極的に参加していきたいと思ってます。^^
2014.05.30 22:00 | URL | thattori43 #- [edit]
いえいえ、急にブログ更新が止まったものですから、怪我が相当なものだったのかと思いまして、書き込みをした次第です。

モチベーション維持は確かに大切ですね。作ったり休んだり…を繰り返すものだと思いますので、ゆっくりとお休みしてから、またがんばってください(^^

F3D Connectivesと言うのがあるんですね。初めて知りました。
拝見させていただきましたが、まだ投稿は無い状態なんでしょうか?サンプル以外は見られませんでした。今後、どんな感じになるのか見てみたいなぁと思います(^^
2014.05.31 11:41 | URL | 喜多川春望 #5A191wcY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/388-0ee03c70

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

