Loading…
09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

無題 (スカルプトの練習)

Posted by thattori43 on 28.2014 スカルプト(3D-COAT)   0 comments   0 trackback

 スカルプトの練習。 3D-COAT V4.1 サーフェスモード(LiveClay)

暫くポリゴンモデリングは禁止して全てスカルプトで造形するという練習をしております。

月曜日からこれを始めて、1日30分〜1時間程度。 毎回プリミティブの塊から1からスカルプト。

大雑把な造形、ディテールな造形共に慣れようとしている。 これで月曜から通算5体目(5 face目)。
なかなか思った様な輪郭とかを作れずにず〜っと人間とクリーチャーの間を彷徨ってる感じ。^^;

3D-COATはまさに良くも悪くも粘土そのもので、綺麗なエッジを作りたいと思ってもなかなか上手く行かない。 ジャギーが出まくる。

scul1_2014082820221284c.jpg


これでも頑張った方だけど、目の輪郭におもいっきりジャギーが乗っている。 MOVEツールとかで整えようとすると逆にスムーズだった箇所を破壊してしまったりする。
scul2_20140828202214b59.jpg


頬なんかもFlattenブラシなんかつかって整えてるつもりなんだけど、寄るとかなり凹凸が目立つ。 唇なんかも綺麗にプックリ膨らまない。。^ ^;
scul3_201408282022152b7.jpg


耳はもう最高に難しい。 忠実に造形するというよりも、大きくジャギーが出ない様に柔らかになでる事だけで必死という感じ。
scul4_2014082820221734d.jpg


果たして3D-COATでもZBrush Centralにあるような綺麗な造形が出来るのだろうか。。^^;

ZBrushのブラシ描き味も試してみたくなってる今日この頃。。

最後にもう1枚。
scul2.jpg



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thfreestyle.blog.fc2.com/tb.php/408-20b42754

プロフィール

thattori43

Author:thattori43
使用機種: Mac pro(MB535J/A)
趣味でCGやってます。

My tweet

カテゴリ

openclose

コメント+トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

月間アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: